2009-01-01から1年間の記事一覧

ずっと寒い部屋に居るうちに、森田童子などが聴きたくなったのでYoutubeにいってきた。途方もないノスタルジーの魔力に屈して最早不貞寝する以外あるまいと思っていたが、不思議にも鬱勃とする何かが感じられてきた。そうして以下を聴きました。べらぼうにイ…

新橋の古いビル

東木

『グラン・トリノ』をレンタルショップで借りて観た。理髪店のシーンで、ドン・シーゲル監督『ラスト・シューティスト』が想起された。

東京都すぶや

Twitter代わり

“〜www”の使いかたがいまだによく分からない。

Twitter代わり

「柏」を読めない青年と出会った。別の若者は2ch用語?を口に出していた。

Twitter代わり

ウェンディーズが日本から撤退らしいがなんとかなるだろうと勝手に楽観するしかあるまい。

横尾忠則さんのこれ(浅丘ルリ子さんを浅丘ルリ子さんの妹だと思い込んでいたくだり)、良く分かるなあ。オレってばなぜか(というか脳みその出来のせいで)、ひとの顔を覚えるのにひと苦労なのであります。

東京都新宿区 ねむすぎる。もっとシャープに撮るべきだった。

東京都目黒区:’60年代築と思われるアパートメント。 出口というよりは入り口というべきか。

肉食系中年+老年

五月以来でNさんに会う。Nさんの生活は、仕事、若干の家事(子供たちにご飯をつくる)、ご両親の介護、そして映画(衛星TV)を観る毎日だそうだ。観た映画は、今年は750作品を超えそうだとのこと。でも本は100冊くらいしか読めなかった、ですと。午前十一時から…

はせを 人々をしぐれよ宿は寒くとも いやほんと、堂々たる......。 最後にこれでも聴いて寝るとしますか。

EXP

去年だったか、駒沢公園を散歩してたら、駒沢通り前の階段で、「Cross town traffic」をアコギで弾いている青年がいたことを思い出した。あそこらへんで深夜、これをあたうかぎりの大音量で演奏(SEも含めて)できたら素晴らしき今生の思い出となるだろうなあ…

全員集合

中学校二年のときテレビで観て以来の映画(の一部)がありました。『マッシュ イタリアーノ全員集合』です!まえまえから映画通のNさんに、このビデオは入手できないものか訊ねていたのですが......「あー あれ。はっきりいって児戯に等しいやつだろう」「『M★…

三浦俊彦先生のこれを読んで。当然といえばとうぜんだが、現代俳句においても万人向けの名刺代わりを差し出すのはなかなか容易とはいえない。素人のくせに偉そうなので言葉をかえれば、誰に紹介しても大丈夫そうな作品を絞り込むのは思いのほか骨が折れる。…

ふたりの友人が難病をかかえていて、現在ひとり(♂)は小康を得て退院し、なんとか仕事もできているらしいが、もうひとり(♀)は何度目かの入院で、届いたメールで知る限りちょっと辛そうな状況だ。どちらの病気も難病ではあるけれど死に至る病ではないのでその…

昭和表現(壱):参ったとき、退散のときの「わーい」

ここで、ファンキーな日本語に出くわす。 ゆくゆくは万人の行動を角膜スキャンで自動的に見張って、ファンキーなプールに浮かぶ裸のハゲたピープルが犯人とそうじゃない人を見分ける時代になるんでしょうね。待ちきれません。 原文はこちら。これって『マイ…

先日ひさしぶりに神保町へと旅してきました。 今回も千円以内(電車賃・メシ代除く)で楽しもうという算段です。明倫ワゴンの『心の社会』(壱阡円)でもよかったのですが、結局いつもの頼みの綱、大島で以下の二冊を買いました。百円のおつりでした。 J. L. A…

風呂にはいっているときホーミーを唸ることがある。ようやく例の倍音を搾り出せるようになってきたが出来不出来の差が激しい。駄目なときは御徒町アメ横の呼び込みモドキから脱することができず不要にイライラしたりする(風呂に入ってイラつくなどとは莫迦者…

appitite for brutalities

町山智浩さんが紹介していた射爆場です。http://www.youtube.com/watch?v=azWpx8rynR8観ていて1分間くらいは「おれもああして弾数を気にせず存分に撃ちまくりたい!」「攻めてきた蛮族をああして返り討ちにしたらどんなにスッキりするだろう!」などと思って…

書籍購入は次回に。今日はボールペンを買いました。

午後、丸善・丸の内本店「松丸本舗」に行って来たのですが、初手から驚かされました!店内で松岡正剛さんが乳幼児を抱いているのですよ!(どうやらお客様の赤ちゃんの御様子)私は偶然の符合(しんくろにしちー)を過剰に味わう癖があるのですが、今回はど…

I hear babies gurgle. I know they'll learn much more than I'll ever know.

都内の私鉄・元省線に乗ることはあまりに日常的で毎度同じ風景・光景を見ている(見せられている)ような気がするが、なかなか忘れがたい出来事も少なくない。これまで最もハッとさせられた美人に遭遇したのも電車(東横線)内であった。そのひとはインド人の…

かつどんたまどんてんしんどんかたやきらーめんぎょうざちゃーはん頂戴

最後にブログをつけた(なんか変な日本語)のが二週間以上も前となっていた。ろくに本も読んでおらんですばい......なんか疲れて。短詩からも遠ざかっている。とりあえず塩澤実信『出版社大全』(論創社) をポツポツ読んでいます。出版社大全作者: 塩沢実信出…

ひどい咳がでる。感冒だろうか。そんな予感はないのだが、抑えることができない咳である。 女人咳きわれ咳つれてゆかりなし 下村槐太

Ars longa vita brevis

都内のスーパー高校生が、ポーランドの「高校生 物理論文コンテスト」で見事に賞をかちとったニュースを読んだ際、そこに見覚えのある姓名を拝見したので、もしやと思って検索したら、高校時代に物理を教わったK先生でした。先生は当時(1983年)も教科書を…

とつぜん思い出した随分以前の出来事。場所はヴェロ。どうやら、国家試験だかなんかの受験カウンセリング業務をやっている二十代後半と思しき男と、受験準備中とおぼしき給与所得者風情の男が二名。カウンセリング氏は、周囲をはばからず大声でのたまふ。曰…

虫皇帝

この世界、映画にもなっているとは知らなかったです!『劇場版・虫皇帝』「プライドをかけた全面戦争」という惹句がいい。町山さん曰く、“『刃牙』が好きなひとには観てほしい”とのこと。ポスターを見る限り、新宿・花園神社あたりの見世物小屋で隠微に上映…

捜書泣き笑い

昨日のこと。返却期間期限が過ぎていた『斎藤史全歌集 昭和三年〜五十一年』(大和書房)がどこを探しても見当たらず、途方にくれる。もしかすると残暑に頭をやられ、図書館のカウンターを通さず直接棚に差し込んできてしまったのかもしれないと思い(一度そん…

TG[聴いた]FPM

これは何度聴いてもいい。「素晴らしい!」の一言。 1st Annual Report [12 inch Analog]アーティスト: Throbbing Gristle出版社/メーカー: Get Back発売日: 2008/11/11メディア: LP Recordこの商品を含むブログ (1件) を見る 上とは全然違うジャンルだけん…

『戦艦大和』

終戦四日後に死んだ祖父に関わる或ること(事業)が、ひょっとしたら分かるかもしれないということでDVDを購入。阿部豊監督『戦艦大和』(1953・新東宝)結果、映画からそれを確定するには難しいことが判明。子供の頃、祖母からことあるごとに吾家の昔語りを…