2018-01-01から1年間の記事一覧

けっきょくこの先も依然「昭和」なのかもしれないよなぁ。。。

猫か犬を頬ずりしてから眠りたい。

夏のとある日都内某マクドナルドでの隣席が牧師さん?たちでした。 「こないだ ** 市で初説教したんですがね…」と会話の口火が切られたのですが【初説教】なる言葉が印象的でした。 みなさんとある催しものの運営に対して若干批判的な意見を交わしていらして…

おれのような凡夫でもこのようなTシャツを着て得意げに町を闊歩してみたく思うこともあるのですが、一目みて専門家だと察せられる外国人等から(当該領域でのジョーク等を)親しげに話しかけられることを懸念(杞憂)し購入をあきらめています。 「エヘヘ…」と…

秋口には別のマクドナルドで高校生とおぼしき男子が「Aの野郎とにかくくっせええんだよ!」と「くっせええ」を連発してをり、そのうちそいつこそが「くっせええ」野郎に感ぜられてくるのでした。 「ブス!」を連発していたちょっとカワイイ系女子らについて…

都内某マクドナルドでは隣席のちょっとカワイイ系女子らのガールズトークに遭遇してしまいました。 知り合い?たちのインスタ?をやつぎばやにチェックしながら「すげえブス!」「このブスよく平気でいられるなあ!」「キモ杉ぃ〜」「こいつプロフィールみた…

早稲田の某喫茶店では談論風発の青年どもの口からいきなり「ベルクソン」が飛び出してきて、さすがに大学の街だなあと感心しました。

すっかり忘れていたが Hatenaブログに移らなければならなかったんだ……。

せんじつ高田馬場界隈を散策したのですが早稲田松竹ではお正月に成瀬巳喜男を上映する告知がありました。 2018/12/29〜2019/1/4上映作品 | 成瀬巳喜男監督特集『浮雲』+『乱れ雲』/『女が階段を上る時』+『山の音』 | 早稲田松竹

せんじつ某古書展で買っちゃいました。 4冊で計900円でした……エヘ…エヘ…エヘヘ……。

村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』の主人公って「キク」と「ハシ」だったけか……。

トンキチ、チンペイ、カンタをイメージって……。

土方巽の子息の名が「コメ」と「ムギ」……。

動く丸尾末広をはじめて見たよ……。 静かな雰囲気の方だ……。 # 第2回ビームマンガ実況 ゲスト:丸尾末広 古屋兎丸 カネコアツシ

気持ち悪いのが丸尾末広、そうではないのが吉田光彦という区別でいいのか……?。

おれはやっぱこれを連想しちまう……。 # Paris is burning

先日なくなられたサンビストのビクトル・古賀先生は30年以上昔のコラム(『格闘技通信』の連載)で立ち技と寝技の違いを述べておられたが、たしか寝技を「蒲団風呂敷を綺麗に折りたたむ」ことに喩えていらしたと記憶している。「折りたたまれてしまった方も…

「見える化」って言葉があるけど「まあいい化」はあるのだろうか。。。

「ロスジェネ世代」って「IT技術」っぽいけどまあいいか……。

あくまでも私の主観に過ぎないのかもしれぬが、誰にでもできる仕事系の現場だろうと、それなりのひとが雇われているホワイトカラー系の職場だろうと、困ったひとのタイプの一つとして、「もともと自分はこんなレベルの仕事をする(会社にいる)人間ではなく…

(中学生くらいの知能があれば)誰でもできる仕事の某現場(日雇い)にいたとき、いつもそこで働いている有象無象からちょっと一目置かれているらしい男が半年ぶりだかで復帰してきたのに遭遇したことがあって、昼休みにその男は「なんだよここはーっいつのま…

「311に東電社員達が原発から逃げて郡山で酒飲んでいる」云々って、かの2かいどう某氏がブログに記していたのを覚えているが、勝谷氏もそうだったのか……。

まりりんさんはもしかすると菊地成孔さんとか好きかもしれないな……。

まりりんさんは大学卒業してからの4年間がバブル経済期にあたっていたのでそのときのノリをいまでも温存しているのだろうなあと、彼女のブログを眺めながら思った(就中夏休みにイタリア旅行とか「いいなあ・・」と思うた……)。

 マイ・ブラック・ヒストリー(1)

そうなんですよ。マックだろうと安カフェだろうとやかましい人たちをどうこういえる立場じゃないんスよ。おれってば。白状しますとね、6〜7年前のことですが都内大型書店内で店員さんに「ちょ、ちょっと、静かにしてください!!」って怒られちゃったことも…

10年前に働いていた会社の社員だったまりりんさんがいまだに某ブログを継続しているのを拝読するたびに「おらも Hatena もうちょっと続けていこうかなあ・・」と思わされる。 彼女が記するのはその殆どが外食、それも、ちょいとコスト高めのお店情報がメーン…

哀川翔とべちとま博士ってじつはなんとなくだけど似てると思うんだよね……。

東京は西郊のマクドナルド某店はとにかく中高生の一団がやかましすぎる。 こないだなんぞついに110番通報までされてしまう始末。 こちとらはコトの終息段階に入店したので経緯はよくわからなかったのだが、連中の何人かがあまりにもアクティブすぎで店内…

なんかしらんが「銭湯」と聞くと 矢部史郎・山の手緑 コンビを即座に連想してしまう……。

入浴習慣で要介護減 高齢者が元気な「銭湯大国」のススメ|日刊ゲンダイDIGITAL