2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HATIKVA - Israel Defense Forces

Japのライトも大東亜・太平洋戦争時の軍服なんぞ纏わずに、白いシャツに赤い鉢巻でもして、さわやかに集会し、歌舞音曲を愉しんでみてはいかがでしょう。

Tale Of Tales Part IV (and the last)

謝寅・与謝蕪村「鳶鴉図」へのオマージュでもあります。

Tale Of Tales Part III

Tale Of Tales Part II

Tale Of Tales Part I

きょう「昭和の日」は昭和だった頃のそ連からはじまった

『羊たちの沈黙』は、スコット・グレンの醸し出すムードが非常にいいと感ずる。

落語「大阪屋花鳥」金原亭馬生(十代目)

池波志乃といえば、やはり・・・

TBSドラマ「高原へいらっしゃい」'76 最終回①

これって作詞・谷川俊太郎じゃないかー!「好きですけどね、チーズは結構です」って、前田シルバー節ほとばしりだわー。

Sunn O))) - It Took The Night To Believe

G.I.S.M. - Fire

Anaal Nathrakh - When the lion devours both dragon and child

4週間ぶりくらいかな。

Jimi Hendrix....Hey Joe Live*

LIVE AT BERKELY 以前も記したけど、無線を拾っちゃったらしき出だしのノイズが無茶苦茶カッコいい。俺にとっては Hey Joe の最高ヴァージョンだな。

Can - Don't Say No

随分前の話だが、Nさんと街歩きした折に、皇族のかたが学習されている大学のベンチで一休みさせていただいたことがあって、確か夏休み中であったかと記憶するが、補講ゼミかなんかを終えたらしき学生たちが元気よく建物からとび出してきて、「わーい、遊ぼう…

それから随分経って、泥(土)のスープを供する日本人シェフが紹介されるのを観たことがあった。いまざっと検索してみたら五反田にあるフランス料理屋のシェフらしい・・・。

ガルシア=マルケスで思い出したけど、昔TVで、砂を食べるクロアチア人?女性が紹介されたのを観たことがあった。彼女はある特定の場所の砂をシャリシャリと美味そうに食べていた。確か、普通の人にはないはずのバクテリアが彼女の腸内には存在しているとか…

おれにとっては、9.11アメリカ同時多発テロ事件ではなく、オクラホマ連邦政府ビル爆破事件によっていろいろ考えさせられた。それは現在も続いているような気がする。

天国も地獄もこの世のはなしだ……。

Slayer - Angel of Death LYRICS / "Unit 731"

12年ほど前のはなしだが、元・汎用コンピュータの技術者と知り合ったことがあって、その彼に、畏れ多くもエクセルのつまらないTipsを教えてあげたことがあった。 マイクロソフトの製品は主にアシスタントの人たちが使用するものであって、これまで自分は使っ…

宮崎勤元死刑囚が酷い事件をやらかしたとき、時代劇の元子役だったベテラン男優が、「『彼はやっていない』といい張っとる親も大バカ者だ!」と、TV番組で憤慨発言しているのを観て以来、TV番組やCMなどでこの男優の姿が目に入ると無意識のうちにチャンネル…

日曜日にも土曜日と同じ時間帯にそれは見事な天氣雨が降つてきたことを此処に報告したい。 丁度タルコフスキー『鏡』を見終えたところだつたので、シトシトピツチヤンと雨滴の響きが窓外から聴こえてきたのには吃驚した。 さうなのであつた。シトシト加減が…

《远飞的大雁》藏语版 http://www.tudou.com/programs/view/MS1mEtpPYCI/

さつきのは見事な天氣雨だつたなあ

夕飯で週に1回利用していたラーメン屋、70円値上げ。もう行かねー。

昼飯で週に3度は利用していた饂飩屋、素饂飩20円値上げ、かき揚天30円値上げ、トータル50円値上げ。もう行かねー。