2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はせを 人々をしぐれよ宿は寒くとも いやほんと、堂々たる......。 最後にこれでも聴いて寝るとしますか。

EXP

去年だったか、駒沢公園を散歩してたら、駒沢通り前の階段で、「Cross town traffic」をアコギで弾いている青年がいたことを思い出した。あそこらへんで深夜、これをあたうかぎりの大音量で演奏(SEも含めて)できたら素晴らしき今生の思い出となるだろうなあ…

全員集合

中学校二年のときテレビで観て以来の映画(の一部)がありました。『マッシュ イタリアーノ全員集合』です!まえまえから映画通のNさんに、このビデオは入手できないものか訊ねていたのですが......「あー あれ。はっきりいって児戯に等しいやつだろう」「『M★…

三浦俊彦先生のこれを読んで。当然といえばとうぜんだが、現代俳句においても万人向けの名刺代わりを差し出すのはなかなか容易とはいえない。素人のくせに偉そうなので言葉をかえれば、誰に紹介しても大丈夫そうな作品を絞り込むのは思いのほか骨が折れる。…

ふたりの友人が難病をかかえていて、現在ひとり(♂)は小康を得て退院し、なんとか仕事もできているらしいが、もうひとり(♀)は何度目かの入院で、届いたメールで知る限りちょっと辛そうな状況だ。どちらの病気も難病ではあるけれど死に至る病ではないのでその…

昭和表現(壱):参ったとき、退散のときの「わーい」

ここで、ファンキーな日本語に出くわす。 ゆくゆくは万人の行動を角膜スキャンで自動的に見張って、ファンキーなプールに浮かぶ裸のハゲたピープルが犯人とそうじゃない人を見分ける時代になるんでしょうね。待ちきれません。 原文はこちら。これって『マイ…

先日ひさしぶりに神保町へと旅してきました。 今回も千円以内(電車賃・メシ代除く)で楽しもうという算段です。明倫ワゴンの『心の社会』(壱阡円)でもよかったのですが、結局いつもの頼みの綱、大島で以下の二冊を買いました。百円のおつりでした。 J. L. A…

風呂にはいっているときホーミーを唸ることがある。ようやく例の倍音を搾り出せるようになってきたが出来不出来の差が激しい。駄目なときは御徒町アメ横の呼び込みモドキから脱することができず不要にイライラしたりする(風呂に入ってイラつくなどとは莫迦者…