2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あくまでも想像の話ですよ

そうですね、ポプラ社さんにはぜひぜひ、 「柳瀬茂大賞」を設けてほしいですね! 応募条件は、 ポプラ社刊行の“江戸川乱歩シリーズ”より選択した一冊に表紙絵+挿絵(表2〜4、本文、その他カットすべて)を添えた自作品を提出 自作の探偵/怪奇小説に上記を添…

先日は京王百貨店の古書市へ行ってまいりました。 買ったのは、 高井几董、『新雜談集』、頴原退蔵校訂、天青堂(大正13年) のみでした。煮しめられた外観ですが、たった弎百円なのが嬉しいです。

You stand between me and all my enemies.

Son Lux, Stand たまらずMP3ダウンロードしちゃったんですが、今年もっとも鼻歌(つぶやき)した曲じゃないかと思います......とくに交差点の信号待ちで。

夕方、というより夜になって駅近くのブックオフへ行く。 何も欲しい本がなかったんだけど、みやでぃ『日本の難点』を105円で買う。 みやでぃの本を買うのは初めてじゃないかしらん。そんなことより店内BGMに、Wunder Brazil がかかっていた!この店は清水…

Natsume Soseki, The Three-Cornered World, tr.AlanTurney ,Tuttle:Tokyo(1990)『草枕』の英訳です。今まで思いつかなかったんですが、G.グールドに倣って音読してみようと思います。 あらためて検索してみると、近所の図書館には(それほど多くはないです…

深夜なんとなく観てしまう番組のひとつが、NHK「世界ふれあい街あるき」なのですが、昨晩のストラスブールもよかったです。古い町並みを走る新型路面電車(ユーロトラム)も景勝化しているのに感心しました。広場にメリーゴーランドがあるのは、なんというか、…

継げる人間は当分出てこないっつう演目・題目とくりぁね、そりゃぁ、古今亭志ん朝「大工調べ」と三波春夫「俵星玄蕃」をあげるしきゃねぇやな。 三波春夫「俵星玄蕃」フルバージョン 古今亭志ん朝『大工調べ』

金縛り状態になりそうだったので目を覚まそうともぞもぞしてたらグワァ〜ンと夢視状態になった。かけ布団に“トントン”と足がのっかてきて「ウワンッ!!」と吼えられハッと目が覚める。今回は視覚イメージが伴っていなかったけど狼にちがいない。なぜか十年前…

Paguma larvataの綱渡りで御座ざぁーいぃ〜

ここ数年、うちの近所にも野良ハクビシンが出没します。ついさっきは、電線を妖しく渡るシンビーを目撃! なんとか携帯電話のカメラでとらえることに成功しました。 ケーブル(一番下)が撓んだあたりに見えるのがそいつです。まったくとぼけた奴だ。画像の悪…