2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い所にある猫楠を手にとつたつもりが墓場鬼太郎だつたのだが

(´ε`)フハッ♪

はやくも Let it snow なんかをBGMに流し始めやがるワンパターン都市とうきょうの巷であるが 夏炉冬扇でいこう! 地球の裏側にも思いを馳せよう! ということでクロスビー・クルーニーの伯剌西爾を聴いてをり鱒。

おれはいつ、『流れる』と『秋日和』を映画館でみるのだろう……。死ぬまでには観たいものだ。

リサイクル本コーナーからいただいてきました。ありがとうございました。

いや、べつに毛沢東なんてどうでもいいんですが……。

おらにとっては、これと、美空ひばり「唄入り観音経」の催涙性がとてつもないのですが……。 《远飞的大雁》藏语版@土豆

以前と同じことを記しているのかもしれない……

もうすぐ師走であるが、民放各局においては、昭和期のプログラムピクチャーなんぞを深夜にかけ流しにすることは最早ありえないのだろうか。たしか、おれがTVを観ていた2010年あたりには既にそうした風物詩的な業界慣行は終焉を迎えていたように記憶している…

Lil BUB's Big SHOW Episode 3: STEVE ALBINI

Brazil

「暖冬でかまわない」などとうっかり口にすると、「貴様は地球温暖化を歓迎するのかっ」/「貴様はグローバリズム・新自由主義の迎合者かっ」、と誰かに叱られそうで怖い気もする……。

思い出しました!! 廿のときカトリック信徒のIさんから貸してもらったレコードには、ヘンリク・シェリングの「バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」があって、ある日それを聴いていたらいきなり父親が部屋に入って来て、「おまえ、いい…

♪ジュスイシャルリィィィ!!!

そういえば購入後どこかにいってしまっていた当書がみつかりました。 よかったです……。 あと、Nさんから借りて、というか、押し付けられて、その後行方不明になっていたDVDも発見いたしました。なんと万年床の敷布団の間に(袋入りのまま)挟まっていた…

一気に読みました!! 高校3年間ずっとクラスの担任でもあったアル中数学教師の世界一、いや、銀河系一、いやいや宇宙一ダメな授業に当惑し、完全に数学を呪っていた16歳の俺に当書を渡してあげたい……。 八流スーパーフリー都立高校生=阿呆だったおれは、むし…

壇ふみ

J.S. Bach on Rhodes - WTC 2 - PRELUDE N.1 in C major - Massimo Bucci

へたれ鑑賞者かく語りき

爆弾ドーンでも周囲が慣れっこになっちゃてるシーンって、やはり、『未来世紀ブラジル』ですね。 でもあの映画、もう一度観たいとはなかなか思わないのですよ。おれのようなヘタレにとっては重い映画なんですよ。あれは。だれもがロバート・デ・ニーロにはな…

児玉誉士夫邸セスナ機カミカゼアタック事件はうちの近くで生起した事件だったのでズっと記憶に残っているんですが、当時のおれの周囲では「犯人はちょっとヘンな人間だったみたいだけど首級をとれなくて残念だったろう……児玉誉士夫は悪運の強い男だ……」とい…

吾国の場合、東京の通勤ラッシュなんじゃないかしら……。 同時にやられたらたまらないよね。。。

無茶しよるワ。CGかと思っちゃうわな。鳥人間というより鼯鼠人間だな。あるいは空飛ぶいかせんべい……。

街に出よう −福祉への反逆−(前編)

いままで遭遇したデモ/抗議活動のなかでもっとも心に刻まれているのは、「青い芝の会」のデモンストレーションだ。 最寄り駅前で、車椅子の脳性麻痺の方たちが口々に何かを叫んでいらっしゃった。 当時うすら莫迦だったオレは正直「きもちわるい!」と思っ…

小学校低学年のときに抱いていた「世の中には悪の中枢が隠然と存在する」という物語は、仮面ライダー/スペクトルマン/レインボーマン/コンドールマンなどの特撮モノの影響だけでなく、いまとなっては思い返されることも希なロッキード事件に関わるひっき…

Jimmy Smith / The Cat (1964)

“Let's hear it for another great Italian, Conlon Nancarrow, ladies and gentlemen. ”“Let's hear it for another great Italian, ladies and gentlemen, Warren Cuccurullo - work out, warren. ”“Let's hear it for another great Italian, Al Dimeola,…

ブルーノ・ゴルニッシュ氏って誰かに似ていると思っていたんだけど、わかった。中尾彬だワ。。。

「改良」ということなのか……。 渋谷駅でのJR乗り換えを楽に 東急とメトロが改良工事@日本経済新聞

ご指摘ありがとうございます。「オカマ」は「ノンケ」とニュートラルに対をなしているわけではないので、「オネエ」に修正しました。

あー、一度でいいからレバンテで牡蠣料理を思う存分楽しみたいなーと思いつつ検索したら、東京国際フォーラム敷地内に転居していたのがわかり一挙に興味が失せた。

Obituary

このひとを凄いなーと思ったのは、30数年前、階段からころげ落ちて首を骨折したというのに、翌月にはいつものようにライブでドラムを叩いていたという雑誌記事を読んだときだった。 合掌。 Motorhead drummer Phil Taylor dies@http://www.bbc.com/news

Cold Crypt: Utter Contempt For Life は、以下の2曲がよかったです。 Red Drenched Purest Negative Thoughts ホラーハウスの効果音というとヘンな喩えかもしれないですが、とにかく聴いていて愉しい!