2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧
図書館の特集棚に面出ししてあった、ハンス・ブルーメンベルク、コペルニクス的宇宙の生成(1)(2)、後藤 嘉也/座小田 豊/小熊 正久 訳、法政大学出版局 をパラパラ捲って衝動借り。といっても多分、訳者のあとがきと梗概だけを読んで卒読せず返却することに…
『顰蹙文学カフェ』をザッと立ち読み。板前時代の車谷長吉さんは厨房で捕獲したネズミを出刃包丁で処理していたのだそうだ。毎朝。 そして、その出刃で捌いた鮮魚の刺身をお客に供していたらしい。流石。当時は粘着シートがなかっただろうから、例の、粗忽者…
12日に日付が変ったばかりの深夜、youtubeで土方巽を観ているうちに、なにゆえか「見上げてごらん夜の星を」を猛烈に聴きたくなった。そうしたらいつのまにか目頭が熱くなってくるし、モニターが霞んでくるじゃないのよ。 自分でも何でこんなに悲しいのかわ…
ついあ〜な毎日だ。ブログをアップする気になれない。はやく秋がこないかなあと思ううちに、頭中に冬が駆け抜け、はやく春がこないかなあと思っている自分がいる。ボケボケである。でも、そのおかげで、シューベルトのリートでとても好きな“Im Fruhling”を思…