2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の受苦というと自然や人為から苦しみを被った立場を想定するのが普通なんだろうけど、最近は、誰かを、何かを、とりかえしのつかない仕方で傷つけてしまったこと、あるいは蔑ろにしたことへの後悔を深くする者の立場を想定することが多くなった。

不首尾

ANNE JAMES CHATON LIVE UNIVERSITY NANTES POP IS DEAD 上記のクールでブリーフリーディングテイストな朗読を耳にして、あらためて仏蘭西語学習への意欲を高められたわけですが、やはり「今更どうして」という諦念にアタマが支配されてをり、自己嫌悪を深め…

日付はずいぶんいい加減だ。 出来事も別の日だった可能性すらある。 ほとんどなんちゃって日記だ。

ささくれだつ霜月なので、近所のレンタルヴィデオ屋さんに置いてある RKOクラシックホラーの『吸血鬼ボボラカ』 でも借りて観ようかなと思いましたがやめました。

勿論しょっちゅうそんな妄想にかられているわけではないです。 まれにですよ、まれに。 普段はどちらかといえば楽しいことを妄想しがちです。 いやもちろん、楽しいってのはふつーの忌みでの楽しさであって。 いやいや忌みじゃなくて意味ですよ。毎度のこと…

なぜかVXガスって飛び道具的なイメージがある。 カプセルに注入したやつを飛び道具で相手にぶつけて破裂させる。 鸚鵡がやった方法ってそうだっけ?

虐殺っていうと語弊があるな。 ムカつく人間をマシンガンで蜂の巣にしちゃったり、ミサイルぶち込んだりなどなど、飛び道具系が殆どだ。 もちろん、日本刀で斬殺もある。時限爆弾による殺傷もある。 吾ながらまったく穏やかなものだと思う^^

けっこう真面目に気になっていることなんだけど、自分が誰かを虐殺するシーンを妄想することは普通の人は無いのかな。 俺は、決して頻繁ではないけどたまにはあるんだけども……。

ちきしょう、またスパムメールだ。 金を振り込めとほざいていやがる。 発信者らにVXガスをふりかけたいのだが……。こんなこと記するなんて精神が不安定なんでしょうね。

■2010年7月某日

TVでハンバーグの店が紹介されているのを観たんだけどなかなか美味しそうだったから行ってみようよとNさんから連絡があり神保町へ。 西神田 ところが場所が覚束ない御様子で「どうしても見つからない!」と仰る。「ここらへんにあるはずなんだけどな……」と呟…

■2010年7月03?日

白山通り 先ずひぐらしに寄ったのですがご覧の通り。 残念なことでした。 そのまま靖国通りへと踵を返しました。 . . . 靖国通り01 看板をアップできず申し訳ありません。視認しずらいかとは思いますが、一誠堂さん隣接の駐車場に開店した異次元へと通ずる本…

都内:複合施設の多目的ホール . . . . . . . .

今夜は昨晩よりは暖かく過ごし易い。

APOPTOSE

普段あんまり聴かないジャンルだけど結構よかった。 http://www.youtube.com/watch?v=PSDCL1U6zOE:movie:W140

今年は一度も神保町へ足を向けていない。少なくともこの十年にはない事態である。なので、去年の記録を残そうかと思う。 ■2010年6月某日 暑い日だった。 ひぐらしではお店の前に天幕を立てていた。そこでは先生と呼ばれる年配者がひとりパイプ椅子に腰をおろ…

その場の思いつき検索で、物集高見→物集高量→女優・早瀬久美を経て辿り着きました。タイ国でも懐かしまれているのでしょうか。 剣道 - 東京のケン森田 それにしても 物集高見の御子息・物集高量とはじつに興味深い人物です。ことに「老衰で死去する前日、若…

Quarteto em Cy

とりあえず心を落ち着けたい。

はいはい分かりましたそうですよ、大人になっちゃったんだなーなどという分別くさい感慨よりも、「随分とカッコ悪いぞいまの俺は・・・」というトホホな気分が先行してました。

恥ずかしいことを告白しますが、エクソダス初公演のとき、もういい年なんだから後ろの方で腕組みでもしてりゃあよかったのに、ずいぶんと前の列にしゃしゃりでてひたすらヘッドバンギング(モッシュじゃなく)してたら、その姿を意気に感じてくれたらしい後ろ…

わかってます・・・ベタ付きですね。

携帯電話使用歴12年?ではじめてスパムメールを受信したというのはどうなんだろう。

携帯電話にはじめてスパムがきやがった。はじめてなので拒否のしかたが分からず30分に一通ほど届いて計7通分受信しちまったんだけどそれだけでも腹が立って仕方なし。発信した会社orPCにナパーム一発ぶちこんでみたい。 そうですね、精神が不安定ってことで…

なにゆえか突然聴きたくなりもうした。

ペレルマンの面相って、あえて喩えればシスの側にいっちゃったジョン・フォン・ノイマン博士みたいに思えるのだけど……。 それはともかくお二人の前頭葉の発達具合がいかにも天才の証明っぽく映る。

きょうは春みたいな陽気だ。 夜半、雲ひとつなき満月下を雁が渡っていったのを観たことがあった。 みな寝静まった町の十字路で仰いだそれはじつに美しい風景だったな。 天心にして脇見せり春の雁 永田耕衣

先日またもや電線をわたるハクビシンを目撃。 おれがじっと凝視しているので奴は動きを一瞬止めたのだが、そのままスルスルと一軒の御宅の裏庭に侵入していった。

ということで聴いていますです。

巷では温風が吹いていた。 いやほんと、晩秋から初秋へと戻っていくみたいだぞ。

盤護には女性のバックコーラスに魅了される曲が多い気がします。 じつは、こないだリンクした Dimitris Mitropanos - Min klais もそんな一曲となりました。いま、カタカナギリシャ語で歌詞を暗記中です。 それで、ひさしぶりに Snowy White を聴いたのです…

また颱風がやってくるんじゃないかと不安になった。