2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たしかにそうですよね。女の子には幼稚園児のころから 子育てする男は格好いい! 数理・外国語が得意な男は格好いい! 上記を満たす男子となら結婚してもいい♡ と積極的に男子どもに吹聴・洗脳するよう躾けるべきかもしれませんね。 あとは 俳句(または短歌)…

HappyハロウヰンDeath

東亜経済調査局附属研究所『寮歌』

深遠なりしバラモンも 双河のほとりバビロンも 今いずこ あゝ今いずこ 大亜細亜

これって変体仮名を覚えてもなかなかスムーズには読みすすめることができないのと同じかもね。 日本人だけが読めない文字が、SNS上で話題に

sleepy, fender rhodes (el-p)

やっぱり丹波哲郎はいい顔してたよなあ。いま見ても大陸人っぽい相貌だとおもう。吾国が誇るドラゴン倉田保昭は小学低学年層に大層人気があったのよ。 藤田美保子は学童だったおれの眼にはとにかく幸薄そうな印象があり、彼女の憂いある表情のアップと、ちょ…

 Ξο χσαι !!

この十年で「ちょー」は「クソ」or「クッソ」にとって代わられた感がある。彼氏と一緒のかわいい女の子が「クソ美味しそう!」などと言っているのを耳にすると、「糞美味しそう!」に聞こえてしまうこともあってヤバイ。マクドナルドにいると「ライン」と「…

「粋な夜電波」のコントでアナウンサー・赤江珠緒 さんがヤンキー役やってるのがチョー笑える(菊地氏のセリフ回しもなかなか板についてる)。

'86年あたりから'90年にかけてノビーの人気はホント凄かった。TVをつければすぐさま画面にスーパードライ・ノビーが現われたものだった。 あれは'89年だっただろうか、それとも'90年だっただろうか、たまたま地下鉄日比谷線車内吊り広告にノービー氏による無…

たまたまヒットした。北米のコント番組みたいなんだけどクッソくだらなそうで面白そう。

ウッディ━━━━(゚∀゚)━━━━ィデッウ

いやだから日本人、というか東アジア人らは、シュワルツェネッガーじゃなくて、ウディ・アレンでいいじゃんか、ということなんだよね。そもそも日本国は森林率が高いわけだし……。 どうしてもシュワルツェネッガーで勝負したいって言うのなら、移民にやらせり…

昭和時代に味わうことのなかった虚無感

あらたに思いついた駄洒落を当はてな日記に残す前に先駆者がいるか否かグーグル検索かけてみて果たしてそれが見つかったときの虚しさ。

いまだに“中島らも”という字面からは、雑誌『宝島』に連載されていた「啓蒙かもぼこ新聞」が想起されてしまう。 内容の新奇さの記憶とともに[練り物→白身魚]と[らも→はも」の連想が交錯するのだろう。啓蒙かまぼこ新聞はカネテツのWEBサイトとして残っている…

これを見ていたら、ノーマン・マルコム著『ウィトの思い出』に記されている、マルコム夫人=太陽、ノーマン=地球、ウィト=月による散歩中の戯れを想起した。あの場面を思い起こすと何ゆえかジーンときちゃうんだよね、おれ。。。

わざわざありがとうございます

隣家が外壁塗りなおすみたいで、挨拶に小川軒のレイズン・ウィッチをいただいた。いつ以来だが記憶にないくらい久しぶりの味。とても美味しゆう御座います。

Poor Tom

気持がささくれだってきたのでこれを聴いて心をリセットいたします。

ルイヴィル大

おみそれいたしました。下僕野郎なしの女子によるパフォーマンスです。日本の義務教育は10段組体操みたいなクソ低脳な独裁国家教練じゃなしにこうゆーの頑張ってみなよ!

メリケン学生応援団(というか独立した競技なのか?)……。あらためていろいろ観てみたけれど、なにが凄いかって下僕役をまかされている野郎どもの臂力だよ。かなうわけがないよ。非力ならおれのほうが遥かに上だけどね。いっそのこと担がれた女子どもにライ…

Sotiria Bellou - Min Klais (Μην κλαις)

これを聴いて元気を出そうかとおもう。

平成しぐさ

最近日本人でも怒ったときに相手に向けて中指を立てるひとがいるみたいだが、あれをされて英米人のように怒るひともいるのだろうか……。まあ、いるからこそ習慣になりつつあるのだろうけども。たしかAFCアジアカップ2004の日本戦では(中共に動員された方たち…

ノーヘル賞

Ian Bairnson

ローゼズ*ピストルズ

おれは罵倒芸がからきしダメだ。こんなんじゃ溜飲が下がらない。バブル期に猖獗を極めたオールシーズンスポーツサークル系の学生に対しては、じつは当時はそれほど気になどしていなかった。自分のことで精一杯で連中のことなど眼中になかったのだ。なのにい…

01

淡々として語れば、日米親善試合で来日した北米体育強豪大学所属チアリーダーたちを招いた飲み会の席でその場を盛り上げる役を任されただなんて、たとえどのような仕儀に至ったとしても、それを引き受けた男子学生らは大したもんだったとは思います。わたく…

たまたま×1

学生時代、おれ、某外資系の事務所でバイトしていたことがあって、そこで雇われてたバイトっておれとSさんを除いて名門私大生、あるいは、名門国立大生揃いだったんだよね。 Sさんはへん差値的にはおれとおっつかっつな5流私大に通っていたんだけど富裕層…

ジプシー、そして、ブダペスト

■たまたま×2「少年探偵団」の題字が戸川昌子とクレジットされていることに気づいて思い出した。学生時代のとある日恵比寿の香月でラーメンを食したあと中目黒駅までトコトコ歩いていたら、たまたま向こうからやってくるタクシーに戸川昌子さんが乗車されて…

すのうち滋之という子役を思い出したぞ!(日テレ制作だけど)お台場周辺の撮影じゃないのか。船が停泊している一画は船の科学館だろうか。当時はまだ東京タワーと世界貿易センタービルがやけに目立っていやがる。Wikipedia によるとローラースルーGOGOは本田…

そういえば今春、池袋の公園で高放射線量が観測されすぐさま土中から放射性物質が発見された珍事の経緯は一体何だったのかと思い検索してみました。 謎の刻印“1”とは何なのでしょう? 池袋本町電車の見える公園@Wikipedia 豊島区公式ホームページ:「池袋本…