平成しぐさ

最近日本人でも怒ったときに相手に向けて中指を立てるひとがいるみたいだが、あれをされて英米人のように怒るひともいるのだろうか……。まあ、いるからこそ習慣になりつつあるのだろうけども。

たしかAFCアジアカップ2004の日本戦では(中共に動員された方たちだったのだろうか)大勢の中国人観客がTVカメラにむけて中指を立てている姿が映し出されたのだが、おれは、あれが欧米圏由来しぐさだとしたら随分と滑稽な姿じゃなかろうかと思って見ていた。

高校生のころはパンクスたちが中指を立てていたが、無論単なるカッコ付けであり、HR/HM連がやる所謂コルナと同じようなもんだった。

ただし、まだバブルの余韻残りし頃、後続の車が挑発的にクラクションを鳴らしてくるので思わず中指を立てたところ、その後続車がいつまでもしつこくつきまとってくるので、しょうがなく降車して話をつけようとしたら「意味わかってやっとんのかこら」といきなりその相手にむなぐらをつかまれた人がいたらしい。むなぐらをつかんできたのは関西出身のロックミュージシャン某氏だったそうだ(むなぐらをつまかれた人はたしか雨蛙亭師匠の知り合いだったかと記憶しているのだが……)。