すいやせん。
2、5の逆数を小数で表しても循環小数なんですよね。そのことは知っていたのですが、あくまでも電卓上の表記にフォーカスした話なんで “1/素数(2、5以外)”と記しました次第です。

あとたしかに、たとえば、0.33333・・・ が「無理数」だと誰かに堂々と言われたら、ホンの一瞬にせよ、心が「然り」に傾いてしまうような気がします。状況によっては、「1/3って無理数だよね」と矢庭に言われて「そうだね」と迂闊に答えてしまいそうな気もします。近くにいるひとが「うへえ・・」と呆れた表情をしているのにも気づかずに……。

まったく関係はありませんが、「軽自動車は軽油が燃料だということを忘れたらだめなのよ!」と、とある自動車産業にかかわる女性が堂々と御教示してくださるので、「え!? そうだったのか・・・」と、ついつい納得させられてしまうことがありました。双方ともに残念なことです。