2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれは平成元年頃だったかな、たしかバイトの帰り道だったかと記憶するが、深夜の六本木/麻布周辺を歩いていると坂の上からNSXのようなスポーツカーが思いきり歩道に乗り上げてこちらに向かって爆走してくるので、たまらず「うわーっ!」と俺様が車道に…

ずいぶん似ているよなーと前々から思ってはいたのですが、まさに彼こそがモデルだったとは……。 モデルはトランプ氏 @ http://www.afpbb.com/

昭和の富裕層向け腕時計

ATLAS っておれの中学時代にセイコーが発売した世界地図/時刻を表示するスーパーな液晶デジタル腕時計だったんですよ。 当時同級生のYDという、クチを開けば鼻につくことばかり言いやがる医者の息子(富裕層)が持っていたんですがね・・・。初めて液晶デジタ…

I'd Buy That for a Dollar (Ten Minutes)

ボストン・ダイナミクスのATLASAtlasとかいう、グーフィーステージプロトタイプちょい超え的なロボットが "orz" 体勢から一気に起立する動きを見て[2:05-23]、バーホーベンの以下を想起致しました。

阿彌陀佛聖號_四字四音

「君が代」が耳に入って想起した。やはりこの冥途感はハンパないと思う。

既出?

ドナルドトランプ

山形さんがひとりノリツッコミしていた……。

ACO

かねてより元博士 re.STAP細胞のお姿をメディア上にて拝見するたび、むかしから知っている誰かに似ている気がするのだけどどうしても思い浮かばないもどかしさを感じていたのですが、ネットの随所で “Eco” を目にしてるうちにようやく気がつきました! …

PE

バカな諸兄姉よ!「カネがなか〜」「ヤク売るべ〜」なんて奴隷生活 いい加減やめとけや!!吾等の偉大なる同志ナカ・ナカネを忘れたか!?阿片戦争を忘れたか!?奪われた記憶を取り戻せ!!山川の教科書くらい読んどけ!!

PE

そこのおまえ!!そうだそうだ阿呆ヅラ完成形のおまえだいつまでもゴミみてーなTV番組観て耳から脳味噌垂れ流してんじゃねーぞクソが!!TVのプラグ引っこ抜くのが面倒くせーならテメーの腐れ脳髄引っこ抜いてもらうように地獄からドクター・メンゲレを…

『なぜ?不思議の国ニッポン』(ダイヤモンド社/昭和62年)

テロについての言及があったので引用させていただきます。pp.123-124 : 「ジャポネの襲来」(執筆は'86.12.6) パリはこわいか 「パリはこわかったですか」と、東京に戻って来た私に、複数の知人がたずねた。こういう質問ほど返答に窮するものはない。もちろ…

Last Week Tonight with John Oliver - Japan Mascots Subtitled by Dee M.

「イスラエルをこのキャラクターのように見る人は地球上にいないと思いますよ」

P・ボネ『だから日本は叩かれる』(角川文庫/平成元年)['87年執筆]

引用させていただきます。 (pp.38-39) 欧米人は寿司が苦手が本音 食事に関して日本の方々にちょっと忠告したいのですが、日本料理は一昔前に比べると、ヨーロッパ、アメリカでポピュラーになったことは事実です。しかし、どうも日本の人は今度は逆に自信を持…

既出?

ニセ二世議員

知らんかったワゲームコーナーミッキーが閉店していたなんて・・・おれはゲームやらん人間だけどいささか、いやかなり淋しい・・・ 神保町ゲームセンター「ミッキー」惜しまれつつ閉店へ 大勢のファンに見送られた最終日@ねとらぼ

P・ボネ『大揺れ不思議の国ニッポン』(ダイヤモンド社)

ポール・ボネBOTがないみたいなので引用させていただきます。 pp.200-201 :「政治改革は成らず」 /'92.8.8 いま、一方で二世議員は怪しからぬという議論が盛んである。これも一理はあるとは思うものの、諸外国の例から見ても二世議員、世襲議員は必ずしも否…

JBS訳

あなたは腰に帯して、男らしくせよわたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ

『16 マヤコフスキー詩集』(角川書店)

ちょっと前に隣町図書館のリサイクル棚からいただきました。ありがとうございます。「世界の詩集」シリーズは『14 コクトー詩集』を所持していましたが、詩人本人の筆によるイラスト等を余白に配しているのがいいんですよね。当詩集にもワニとか犬らしき動物…