»non-title«

勤務先では ASD 系の俺が ふたりの LD系(H さんとS さん)の間に入る形となっている。Hさんから愚痴を聞かされるときは 「Sさんがまたそんなことやらかしたの? 俺だってしねえよそんなヘマ!」 などと応じ、Sさんから愚痴を聞かされるときは 「Hさんがまた…

»non-title«

このところ妙な空想(アニメーション)が脳内に湧いてくるので困っている。ペンギン、というか、中原南天棒『托鉢往還図』の禅僧に似た集団が T.REX の Get It On にあわせて「きゅっ・きゅっ・きゅきゅっきゅっ」と囀りながら左右にゆれたり回転しながら行…

»non-title«

読み返して見ると本当に誤記だらけの当Hatenaブログだなあ・・。 弖爾乎波のでたらめ具合も大概にしろって話だよなあ・・。こんなんで、Hさん、Sさんに正しく伝わる文章を作成するなど、俺にとっては不可能かと思われる・・。

»non-title«

いちいち「COVID-19」 なんて言うひとはいません。「コロナ」でOKです。

»non-title«

講談社文芸文庫の『つげ義春日記』は今のうちに買っとくべきだろうか…。つげ義春日記 (講談社文芸文庫)作者:つげ 義春発売日: 2020/03/12メディア: 文庫

»non-title«

やっぱり 「一文一意」 にはかなわない。こねくりまわした部分があると、即 「こんなのダメだよ!」と拒絶されてしまう。いっそのこと箇条書きと図表のスタイルで通すのがいい(俺にその能力があるのならば…)。同じチームの H さん(もうすぐ50歳)、S さん…

»non-title«

いまだに 和泉書院 と 知泉書院 がごっちゃになることがある……。

»non-title«

勤務先、コロナ陽性3人目、いや、4人目?もはや誰も驚かない。虚静恬淡というものだろうか……。

購入済でやんす

【完売御礼】暁光堂『阿部青鞋俳句全集』×100冊、先行販売開始からちょうど一週間にて完売となりました!お買い上げくださった方、またRTやいいねで広めていただいた方、本当にありがとうございました。どう働いても手応えを感じるのが難しい時節ですが、今…

»non-title«

しまった。 頑張っている街の本屋さんで購入すべきだったか……。

予約済でやんす

2014年刊の拙著『理不尽な進化』が文庫になります。文庫化のために付録を追加し文献情報を更新しました。4月12日ごろ発売。よかったらご注文ください。予約受付中。吉川浩満『理不尽な進化 増補新版』ちくま文庫https://t.co/MgqqWi0NX0 (アマゾン)https:/…

»non-title«

きょうは 西東忌 じゃないか……。

»non-title«

申し訳ありません。もしかするとデストピア成分をデトックスするそのコミカルなオチを見逃していたのかもしれません……。

»non-title«

旧E電でぼんやり車内モニタを眺めているとどうやら競艇のCMである。 ひとりの女子訓練生が寝坊したために全員が腕立て伏せをさせられ、隣の男性訓練生から 「ルールを守れねえ奴とは走れねえよ・・」 とキツイ言葉を賜った彼女が、「ごめんて・・・」 と…

»non-title«

マリア・カラスを2曲聴いてから、アリストテレス・オナシスについてを Wikipedia で確認すると、彼のフルネームは アリストテレス・ソクラテス・オナシス であるようだ。プラトン抜きなのか……。

»non-title«

Sting canta a la Virgen María www.youtube.com

»non-title«

山○君は中学校時代は色んな曲を聴いていた。Sting の声を聴くと、当時大岡山にあったかれの自宅実家の、真冬だというのに石油ストーブで暑いくらいだった六畳の部屋を思いだす。彼がエアチェックした The Police がラジカセから流れていた。もう40年も昔のこ…

»non-title«

Women Will Rule the World www.youtube.com

»non-title«

音楽については歳をとればとるほどジャンルなんてどうでもよくなってきている。中高生時分からそうだったのだが、当時は、HR/HM の伝道師の山○君のように(ファッションも含めて)一本道をつきすすめるひとが羨ましかったのも事実である。いまではそういう人…

»non-title«

Wolf Hoffmann を聴いていて、いろいろまわって、いまこれ聴いている。www.youtube.com

»non-title«

やはり、Wolf Hoffmann は沁みるねえ。ほんとに沁みてくる……。

»non-title«

「いつになったら全巻が揃うのだろうか」はおかしい。ブックオフでの偶然の出会いにまかせているからこうなるのだが……。

@clnmn さん דורך

そういえば 村上もとか の 『フイチン再見!』 は1巻と4巻だけを所持しているのだけど、いつになったら全巻が揃うのだろうか……。www.heibonsha.co.jp

»non-title«

先週、三連休中(有給休暇含)に、 春の江戸絵画まつり 与謝蕪村 「ぎこちない」を芸術にした画家展 が府中美術館で開かれていることを @clnmn さんのtwitter によって知り、さっそくはせ参じました。20年ほど前の江戸東京博物館の蕪村展ではお土産グッズ類に…

»non-title«

いまだにガラ携一台で済ましているのは社内で俺だけのようで、話し相手に何気なくそのことを漏らすと一瞬絶句されることもある始末。「でも、キンドルは白黒とカラーの2台持ってるよ、家に置いてあるけど・・」と付け加えると、若干ホっとさせることができる…

»non-title«

ヤフオク に出品されている 『俳句の魅力―阿部青鞋選集』 、ついに1万円を超えて、現在価格 1万2千5百円・・

»non-title«

またもや帰り際にミスをしでかしてしまった。 明日(いったい何度目になるのやら)またしても始末書を書かなくてはならぬ……。じつは現在おれ様が派遣されているのは社内の厄介者、困った人、変人らが島流し的に寄せ集められたチームであり、多少なりとも文才…

»non-title«

「すくなくとも私にはそう思われる」って、大森荘蔵先生を連想するんだけど著作に頻出していたのかな?否、おれの思い込みだと思われる……。

»non-title«

隣席の口さがない女性が今年度限りで切られてしまうことになった。彼女はもともと勤務条件が当社とマッチしなかったので一旦は不採用とされたのだが、面接官と前任管理者の特別の好意により後日採用の連絡がとどいたというラッキーな経緯のもちぬしだった。…

»non-title«

youtubeで大学の先生の講義なんかを視聴すると科学系(数学含む)と文学系では、黒板(orホワイトボード)とチョーク(orマーカー)がなんか違って見えるよね。