2011-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始は嫌いな人事・時候の筆頭だ。 小学生のときは祖母からクリスマスプレゼント及びお年玉をもらえるので、それだけが楽しみで、全体的には鬱気分にあった。 高校生から廿歳にかけて大晦日の晩は近所の友人の家で過ごしていたので、「オールナイトフ…

'80年代後半、大晦日から元旦に変わる瞬間、街全体が「わっ」となるのが聞こえるものだった。どこで鳴らしていたのか見当もつかぬが、ポンポンと打ち上げ花火が響くこともあった。ほんと言うと、年が変わることでなぜあのように盛り上がるのかよくわからなか…

『艾青詩集―現代中国の詩人 』(土曜美術社出版販売 ・1995年) を借りているので、元旦最初の読書は之にするかもしれないです。 艾青詩集―現代中国の詩人作者: 艾青,秋吉久紀夫出版社/メーカー: 土曜美術社出版販売発売日: 1995/03メディア: 単行本この商品を…

二度目の風呂から上がって、信州産のブルーベリードラ焼きを食しながらインスタント珈琲飲んでます。

風呂に入ってから饂飩を食ったらえらい暑くなって、自室で靴下をはかないままPCに向かっていたらそのうち過集中になっていて、いま物凄く足が冷たいので、再び風呂に浸かろうかと考えてをりまする。

出頭って、ほんとに本人なのかね?

2010年10月23日

この一年間、神保町にはゆかずじまいでした。なので再び2010年分を記すことにします。 ■白山通り方面 西秋書店で、浅見美智子編集・発行、几董俳句全集、非売品、昭和三十三年を購入。謄写版でありますぞ。編者が京都の方なのが素晴らしいですね。蕪村周辺の…

いてもうたれ

福島第一原発が、山梨県上九一色村にあったサティアンのイメージとかぶりはじめている。

流行に背を向けることでチャチな優越を示そうなんて心算は毛頭ないんスよ。 前にも記しましたが、制服ブレザーから、どうしてもGOGO夕張が連想されてしまうんですよ。本当に極悪ビッチですよ。 gogo yubari

おれの場合、“AK”とくれば“-47”が続いてしまう。

週刊ポスト読んでたら巻末にAKB48の水着特大ポスターが綴じこんであって吃驚した。「彼女らっておぢさんたちのアイドルだったのか!」といまごろ気付いた次第。 続けて読んだ週刊文春によると、AKB48のアイデアはもともと池袋のキャバクラが起源らしい。成る…

おれ、かなりのバカ野郎です。 年末は、ゆっくり ジャン=ピエール・リシャール を読むつもりだったのに、借りるの忘れてるー! もう笑っちゃえ あはあはあははは……

今年、SLAYER を聴いてなかったかな。 やっぱり REIGN IN BLOOD は不朽の名作だ。爺さんになっても聴くのかもしれない。リック・ルービンの功績でもあるのだろうな。

単におれの無意識が平成のマッカーサーを待望しているというのか!?

そうだった、今年、ダグラス・マッカーサー元帥の評伝を読むの完全に忘れていた! Google Books ではプレヴューできないよ。

いくつになってもこういう話は盛り上がるんだよなあ。 とくに物まね上手がいると。

気付いたら大相撲みたいに政治界やら霞ヶ関が非日本人に占められていて、人々はむしろそのことに安堵したりして。

この一年というかここ数年かな。

この一年、駅やコンビニスタンドに並べられる新聞に踊る見出しを一瞥してきた限りでの印象だが、あたかも日本人による統治を排して再び連合国によるそれを熱望しているかのように見えていた。平成のマッカーサー降臨希望ってな感じ。

磯野家はまだ黒電話でしゅ:3:54

. . . そういえば上掲本には、向田邦子の「電話は息継ぎする」という言葉が紹介されますが、それが黒電話のことだとすれば、じつはあれって、最初の鈴が鳴る前に小さな音がするんですよ。 実際私も、部屋まで引っぱり込んでいた黒電話に無意識のうちに手を伸…

もう何年も前だけど、男に襲われたときに相手を萎えさせるための変顔を、眞鍋姉妹がTVで披露していたのは傑作だったな。 二人揃って寄り目のひょっとこのようなすごいシュールな顔だった。

それで、久しぶりに観ようと思います。 [1]-[2] [3]-[4]

じついいますと、グーグルのクリスマスロゴでは5回くらいジングルベルを鳴らしました。 鳴る物は鳴らせてみたくなるものです。

小学2年生のとき、体育着に着替えようと袋をあけると給食係用のかっぽう着が出てきたことがあった。

そこでは、各国語に翻訳された Speak English or Die がスローガン化され建物内のそこかしこに貼られているのかも知れない。

アメリカ合衆国には、S.O.D.をエンドレスで流している新兵訓練所が存在するのかもしれない。

同じく、移民のための語学学校があるのかもしれない。

WEB空間で我慢しよう。