2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これが北さんの躁期なのか。 http://www.youtube.com/watch?v=xdyiwpI4Okc

貧しかったギリシャ人が歌った曲を聴いて心を鎮めることにします。 こちらに英訳がありました。

子供時代はそこかしこにコウガイビルをみかけたような気がする。

狐狸庵先生も懐かしいですね。

北杜夫の大ファンだった大学時代の友人Sと卒業後再会したときに、最近の北さんは何やってんの? と訊いたら、「いやー、全然知らない……」と、北杜夫に限らず文学的な世界からはとっくに遠ざかったことを知らされてちょっと残念な気持ちになったことがあった…

追悼代わりに『楡家の人びと』を再読しようかな。 それとも、E.ユンガー『小さな狩』に記されている草木虫魚をリストアップしてその画像をリンクさせてみようかしら。 . . .

それと、先日ある店舗内をうろついていると、わたしの白目のはしっこが“激マブなひとが近づいてくるぜ”信号を発しているので注視するとこの方がエスカレーターで上って来られた。 文字通りハッとするほど綺麗かつ可愛いひとだったので、やっぱり芸能人の一般…

そういえば、近所のスーパーでこの方をはじめてお見かけしたとき、こっちは上りのエスカレーターでむこうは下りだったんだけど、あれっこのひとのこと俺知っている誰だっけかとジッと見ているうちに、“くわっ”という感じで睨まれてしもうた。

ブリッジのあたりに反射する窓からの自然光(?)がまたいい雰囲気出してますね。

J君の架空言語能力も際立っていた。 サイキックというかサイキアトリックというか本当に独特だったね。 T君の結婚式のあと日帰りで帰京する予定が結局一泊することになって、一泊といっても短時間の仮眠程度だったんで金がもったいないから彼とツインの部屋…

普段ほとんど駄洒落などかますことのないJ君と一度即興対決したときは凄かった。彼ってじつは桁外れのIQ所持者だったんだけど、そのことについて初めて私を納得せしめたのが駄洒落だったということがいかにも彼らしく感ずる。

たしかに駄洒落を普段から連発する男はおおむねバカに見えるものだが、駄洒落人間に対していちいち怒りの態度を示す女性もおれにとってはバカに見える。 それでは、ワイドショーでの荻野アンナ氏のコメント対してブラウン管前のオマエはどういう態度でいたの…

当はてな日記に於いては駄洒落を連発しよう。

盤護尊

'96年頃の春風の強いとある日にこれ聴きながら四谷三丁目の交差点を渡ったことを思い出した!

盤大工諸公園

天才だよな

盤大工諸公園

PCに入れてあるやつ聴けばいいだけのことなんだが……。

6〜7年位前、後輩のことが突然気になってグーグル検索かけたら、新卒者への会社紹介のページのなかで“いま活躍してる旬な社員”として彼が取材されていたので、同輩の婚礼パーティーのときに、HPで見たよ、活躍してるみたいだねーと声をかけたら、「先輩、…

「baskov おまえレベルよりはずーっとまともなブログやれるぜよ。みてみ。」と釣られるひとが一人くらい出てくることを期待していたけど、ゼロってどうよ。

しかし、俺の周囲は真面目なひとばかりなので、ミクシーやフェイスブックみたいなSNSはともかく、ブログとかツイッターとかオープンにやってる(継続している) ひとの気配を感ずることがなくて残念。通知されていないだけかもしれないけど……。

そうか! おれの'70年代生まれ層ぶった書き方って、てっきり kirik さんのブログ文体の影響だと思ってたけど、そうじゃなくてじつは……。

東浩紀氏が最近如何なる発言を呈しているのかを野次馬的に知りたくなったのでニコニコ動画にアップされているトークを聴いて見たら、その酔っぱらった口調が昔のJ君に似ている感じがして懐かしくなった。

原作・滝沢解/画・ふくしま政美『聖徳太子―超劇画』を読みたいけどどこにあるのか分からないのであきらめる。

ちょっと蒸し暑いので扇風機回している。

神社横を歩いていて、そういやーここら辺だったよなーと思った瞬間、境内側からザサッと塀を攀じ登ってきたドラ公と対面。 「やあ今晩は」と挨拶すると今度は、「ニャニ奴!?」というような吃驚顔をされた。離れたところで振り返ると、こ奴は塀上を単なる経路…

去年レンタル落ちの 『クレージーモンキー/笑拳』(ジャッキー・チェン監督・主演) を買っていたことに気づいたら、『港町純情シネマ』 を思い出した。 劇中の映画館で上映されたジャッキーの決闘シーンに魅了されて、たしか黒目高さんとU君を誘って新宿ま…

町田康が「スタジオパークからこんにちは」に出演してたとは知らんかった。 http://www.youtube.com/watch?v=wLu6gIbhNRk

『シナの五にんきょうだい』を思い出した! . .

ここまできたらお笑いか

冷蔵庫からひっぱりだして食ってるけど、糖分ナシの梨である。

梨食うのを忘れた!