2014-01-01から1年間の記事一覧

成瀬巳喜男『おかあさん』

この前鑑賞したときに携帯カメラで撮ったのを忘れていた 毎日かあさんヘアー・沢村貞子と加東大介の姉弟出演 「おかあさんの精」なるものが存在するのならそれは田中絹代の背後にましましたのかもしれない

Pat Metheny: The Calling

おれ、当たり役とはまり役の混同があるな・・・

これは御三人とも当たり/はまり役だよなあ

東海林さだおさんは77歳なのか・・・喜寿ではないか >http://mainichi.jp/ アサッテ君:40年「よくやってきた」最終回に東海林さん http://mainichi.jp/select/news/20141231k0000m040080000c.html?inb=fa

小池良介 RIO KOIKE japanese comedian

U.KAZUさん経由

正月はひさしぶりに 田山花袋『東京の三十年』(岩波文庫)でも再読しようかしらこれを読むきっかけは代ゼミの堀木博禮先生(現国)が「そのうち入手できなくなるよ」って仰ったからだった ほどなくして書店から てけれっつのぱ という感じで払底してしまっていた

これサ 終盤にはサ 制作者&出演者を紹介してるじゃない? 優作がサ……なんかサ すごーくイイよね (談)

アベ氏:「あのサ、俺がサ、語尾にサ、サをサ、いつもサ、つけてサ いるなんてサ 嘘なんだけどサ、物真似野郎がサ、サをサ、俺のサ、セリフのサ、語尾にサ、付けてサ、遊んでサ いるわけサ」

両親共働きの家で育ったので「料理ができない」って人間の理屈がよく分からないんだけど……。料理なんてごく普通のIQとレシピがあれば誰にだってできるもんじゃないの? 上手下手は別としてサ。それとは違う理屈があるのかえ? へえ!? そうなの?(談)

猩猩A

ほんとうに無粋なはなしで恐縮なんだけどサ 20億円のオファーを断って日本のチームと4億円で契約するってはなし 俺が彼だったらという妄想ではサ 俺はやっぱり20億円で契約継続してその代わり差額の16億円を貧困児童の救済基金に寄付するんだよね まあ ちょ…

昔の子供達はサ、硬いプラスチックのクリアファイルに好きな芸能人やらのキリ抜きをはさんで下敷きにしたもんだったよね。というかサ、高校生でも下敷きを使用していたんだよね。でもなぜか大学生で下敷きを使用する人はみかけなかったよね。 そうでもない?…

さらば愛しき大地真央

『さらば愛しき大地』で思い出すのは高校一年のときのクラスメイト女子だなー。彼女『さらば愛しき大地』のチラシをはさんだファイルを下敷きにしていたんだけどサ、面貌も声も烏丸せつこに似ていてサ、一年生全体を見回してみても一番いい女だったんだけど…

中森明菜が紅白に出場ですと?昭和57年の12月は彼女の「セカンドラブ」が街中に流れていたことを想い出すなあたしか彼女は根津甚八が好きだったんだよね根津甚八というとやっぱり『さらば愛しき大地』を連想するんだけども……

語尾に「〜サ」がある文については、そうですねー、安部譲二風に脳内発語してみてください

以前内田樹先生に絡んでいた元労働者(西成在住)の方のブログを思い出した。 元やくざの聖職者にひっついている輩に白昼の商店街でボコ殴りされたので直ちに警察に訴え出たところ見事にスルーされ、というか、逆に脅されちまった顛末を記していたのを興味深く…

井筒俊彦「クローデルの詩的存在論」

思い出しました だだ一匹の蝶が飛ぶためにも空全体を必要とする

もうすぐうまどしも終わるので馬生師匠を聴く おなかがすいてきちゃったよ

おきゃんぴーの漫才みたいんだけどアップされておらなんだ……

2013年10月12日@江東区白河の実用洋食・七福

カツ丼と親子丼が同価格なのか、ハーフ&ハーフなのか…… 一部で評判のミリラーメンです注文時には「おれ1.8mmね!」とか通ぶってみてはいかがでしょうか?

2014年4月29日

東横線・渋谷駅は完全に破壊されていました。まったく非道い話です。 . . . . . . . .

@ファミリーマート

所望のたびに品切れだったコレがあったので2冊購入しました。 コクヨ・野帳とほとんど同じタイプのメモ帳(方眼紙)です。本当は無地のタイプがほしいのですが……。

決闘高田の馬場/三波春夫

じつは決闘のあたりのベースがファンキーなんですよ

法被衣堀兵衛

いまだけそう思ってるのかもしれないけど、年内中に 土方巽『土方巽全集1』借り出して、「病める舞姫」「美貌の青空」再読したい。

John Coltrane & Alice Coltrane - Cosmic music (1968)

お里が知れるはなしだけどサ、俺ってば大学生のとき初めてコレ聴いて、「こんなもん適当に笛吹けば誰でも体をなすことができる代物じゃないのか?チャルメラ吹きのおじさんだって務まりそうだぜ」って思ったんだよね……。いやチャルメラ吹きのおじさんを馬鹿…

If 6 Was 9 , Jimi Hendrix , 1968 Vinyl

俺ってば始めてこれ聴いたとき、エンディングの笛をジミのフィードバックに違いないと思いこんでたんだよね。。。Y○君に「流石にそれはないだろ」と言われるまで……。

Stone Free - NOEL REDDING & RANDY HANSEN (VERY RARE)

ノエル・レディング

苦力スマソ