2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Verdi Nabucco-Chorus of the Hebrew Slaves

Vampire Weekend - Ya Hey (Official Lyrics Video)

サブやん VS. ゴト師

40年ほどまえに従兄弟からもらった『釘師サブやん』の4巻は、まだ家にあるはずなのだが、どこにいってしまったのだろうか。サブやんの世話人が、往来でいちゃつく若いアベックを眺めながら、「サブの野郎もああやって普通の青春を謳歌したっていい歳なん…

つり銭最小化問題についてであるが、本日いつものコンビニの新入り青年に、買い物総額 324円に対して1千とんで25円を渡したのであったが、彼は一瞬間考えてしまっていた。もちろんこの程度のレベルなど(吾国に於いては)つり銭捌き道のとば口というべきも…

ジョナス・メカスって御存命なのか……。来年は(東西映画人の消息をもふくめて)映画を創世記から意識的に勉強しよう。図書館でフィルムアート社本とか借りたら、面倒くさがらずノートをとるか、カードに書き込んでいくことにしよう。目標設定は シネフィル・…

郷愁がわたしを殺す

臨死のさいに主観的時間が飴のようにのびて、そこで実際の来し方と同じ位か、あるいはそれ以上の長さの別人生を経験をする(のかもしれぬ)というのは、内田樹先生だけでなく、べちとま大先生もどこかで述べておられました(200冊を超えたという御著書のどこ…

PiL - Radio 4

白状いたします。 大田ブルースって、東京都大田区の海ッぺりあたりを唄った作品だと勘違いしておりました。アホ過ぎました。ところで、森山周一郎が語り手だった、NHKの埋草的なプログラム、『歌謡プロムナード――歌うのはあなた』を突然思い出しました。…

Django Reinhardt Jattendrai Swing 1939 live

Dolora Zajick Stride la vampa Il Trovatore 2011

Verdi Il Trovatore Vedi! le fosche notturne spoglie

Nabucco - Hebrew Slaves Chorus

吃驚致しました。さっそく、graduate → undergraduate で検索いたしまして、Ebbinghaus 他の黄表紙本 (1994)をダウンロードさせていただきました。 ハウエヴァーフォーエヴァー的に理解できそうにありません。Foolproof、いやそうじゃなく、極バカ対応可能A…

剣呑けんのんのんのんばあ・・・ Suspect with 'suspicious package' caught at U.S. air base in Japan@@http://edition.cnn.com

東京湾(北緯35.5度 東経139.8/139.9度)、22時15分以降群発地震か。いまのところ、深さは約20km、マグネチュードは 2.7〜3.4の範囲。

強制されて、荷物を無理矢理一里かつがせられたら、もう一里余計に行ってやれ

ローマ人だと!? こんニャロめっ!!!

春秋社ってたいした書肆だよな。 かんがえてみると末木先生の西田幾多郎出してたんだよな。おれ、まだ一行も読んでないけど死ぬまでには一応読んでみたいとは思っている(のではある……)。

謹んでご冥福をお祈りしたします。

春秋社→べちとま大先生の脱洗脳本への連想ゲームが働いて、かれがレギュラー出演しているTV番組を観ていたのですが、ソファイア大学の Frank Scott Howel 先生が2012年に逝去されていたことを知ることになりました。わたくしにとっては、クリスマスイヴ早…

>大山甲日

ほんとだー!! おいらは来年買いまするよ……。

Star Wars 30 Rock Opening

これ見落としていた。 最後がタトゥーインに沈む双子太陽。。。

最高。(すべてにおいて)ジミ・ヘンドリクス、最高。

ジミ・ヘンドリクスの Voodoo Child (Slight Return) 初めて聴いたときの、「こ、こ、これだ〜っ!!」感が甦ってきた。

>ヴォーカルとシンクロさせてみました。だから何?ってなもんなんだろうけどたまに聴きたくなるので聴いています。

乳母車夏の怒濤によこむきに 橋本多佳子

♪ 地獄三途の乳母車ぁ〜〜

大阪万博パート2をやらかすのなら、山田洋次には『平成 家族』を制作してほしい。 井川比佐志と倍賞千恵子の子供らの提案で、今度は北海道から九州に移住(両親にしてみたら帰還する)ストーリーでどうだろうか。なぜ移住することにしたのか――それは山田洋…

今年はまだ自室ではストーヴを使用していない。新記録だ。長期予報で聞いたとおり暖冬だと感ずるが、月曜は寒くなるのかね?

コンビニでレトルト麻婆豆腐の素が108円なんだけど、フライパンに胡麻油しいて木綿豆腐と玉ねぎのみじん切りを炒めて粉山椒少々をふりかけてからそいつを混ぜ合わせてみたら結構イケルことがわかった。

来年は新刊本を何冊かは買いまするよ……。