2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マクドナルドのルネです」

間違いなく石部金吉ではないのですよ。 いっそのこと骨の髄まで石部金吉であったらよかったのにと思うことがあります。

悲観的すぎて非論理的……。

タケちゃんと呼んでいただいてもOKです。

訂正

昨日のレ翁インタヴュー番組について訂正しました。

二度風呂した。

NHK「ETV」インタヴュー:クロード・レヴィ=ストロース

昨日は、かのクロード・レヴィ=ストロース翁の誕生日だったことに気づきましたので、昔NHK「ETV」で放映されたインタヴュー(全2回)の録画ビデオを引っ張り出しまして鑑賞いたしました。レ翁の声優は糸博氏でした。 1回目は「自然・人間・構造」です。 2回目…

それじゃあ、萬朕軒はどうなるんです? 出前の電話口で「へい、マンチンです!」と威勢良かったですよ。 ちなみに昔は前日注文すれば“鯉の丸揚げ”も頼めたんです。

小学校の頃は、ときたま図書館etcで出会うどこかの大学生のお兄さんと、「おす!」みたいな挨拶をする間柄になることがあった。 一方、大学生になったオレは、ときたま図書館で出会うどこかの小学生と「おす!」みたいな挨拶などすることは一度としてなかっ…

高校生までの頃は、「なんで左利きなの? 親は直そうとしなかったの?」などと、見ず知らずのお婆さんに窘められることがたまにあった。たとえばラーメン屋などで。漫然と「現在は少なくとも昔よりは自由だ」と言ってみたくもなるが、いわゆる社会常識の項目…

己のKYさには吾が事ながら笑ってしまうこと多々ある。

おれは発達障害の生涯(ただし非確定診断)を歩んでいるので、ある種の冗談が全く理解できない。特にある種の猥褻談義が苦手。「こないだやったねーちゃんの汚門戸がくさくてくさくて」って言われても「そいつぁ気の毒でしたね」と真面目に返答する以外に思い…

記憶術(一)

座して咄すがアタシの仕事 文字はたちばな 紋は鬼蔦(「出囃子老松」でも可)

いろんな番付を相撲と同じ根岸流の一枚物で刷ってほしい。一番の楽しみは「馬鹿番付」じゃない?発行元はどこがいいのだろうか...。

野郎ども、誩な、分断されるな。。。

Nさんからもらった『ヨーク軍曹』をいつ観ようか……。

一昨日の黄昏時は空に雲ひとつなく恰もヒプノシス制作のジャケ絵を鑑賞するかのような心地であった。 次は、雲ひとつない彼は誰時を味わいたく思うが、それには早起きせねばならないので簡単には出会えぬだろう……。

こうして、こうすりゃ、こうなるものと、知りつつ、こうして、こうなった

訂正済

ジョニーとジョンが逆でしたね。

『導きとしてのユダヤ哲学』

一気に読んだ。パトナム先生から是非ともローゼンツヴァイク『救済の星』を読むよう背中を押された氣がした……。 図書館が未所蔵なのでいつか購入せねばならないと覚悟していたのだが、いつのまにやら置いてあることが分った。導きとしてのユダヤ哲学: ローゼ…

PiL Rise

本日の鼻唄♪ Anger is an energy, Anger is an energy, Anger is an energy...

クリス・トーマスがいい仕事したから、というのは分かります。

Public Image Ltd. - Banging The Door

Hello.

昭和57〜61年あたりの昔話だが、HR/HM 好きで PiL も好きな人間は、周辺にはオレ以外存在しなかった。エディ・ヴァンヘイレンがいいと思うなら、キース・レヴィンだっていいと思うはずなのだけれど……。あるいは、スティーヴ・ハリスがいいと思うなら、ジャー…

Public Image Ltd - Rise (12"Version) (1986/ 2013)

これも年に一度は聴いているかな。当時はまさかの Vai だったなー。 雷呑は坂本龍一について「機械に操られているかに見える」のようなことを語っていた。曲の提供者に対してすら減らず口を叩くのだから徹底している。

Rainbow - Stargazer HQ (Rising 1976) Original

20年以上前のことか。『B!』誌企画で リッチー・ブラックモアのインタヴューがロンドン?の外食店でなされた際、たまたま近くの席に居座っていた ジョニージョン・ライドン(=ジョンジョニー・ロットン)が茶々をいれてきたアクシデントにつて、聞き手だった …

Sex Pistols - Pretty Vacant

これも年に一度は聴いている。 かのポール・マッカートニー翁もこれだけは認めたらしいとの記事を読んだことがあるが嘘くさいね。 いつみてもスティーヴ・ジョーンズの頭巾には泣けてくる……。

Son Lux - "Lost It To Trying" (Official Music Video) / Son Lux - Alternate World

なんの連合だか自分でもわからぬが、ひさしぶりに、Son Lux が思い浮かんだわさあー。

The Possibility of Life's Destruction- Discharge

以前も貼ったが、子供の泣き声といえばこれだなー。脊髄反射だな。

Dirty Harry - Bus Hijack

間違ってました。幼稚園バスではなくてスクールバスですね。しかし、アンディ・ロビンソン、ほんと名演だな。♪ こげこげこげよー もっとこげよー ランランランラン川下りー