思い出した。9.11テロの時節、Yahoo.com の掲示板をのぞいたら、日本のインターネッターによる、NYの惨状に快哉を叫ぶ内容の、おそらく2ch経由のコピペを英語翻訳したやつがポストされていて、無視を決め込むひとの方が多かったみたいだけど、やっぱり激怒してる米國人ユーザーが少なからずいて、彼らの(憎悪に満ちているであろう)罵りに対して、「1の母親でございますが、彼は引きこもりでして……」みたいなお約束コピペも投稿されて、たしか、それに対してマジレスするひともいたりしたんだっけか……。今年はAD2013年だから9月でひとまわりすることになるのか。ほんと、早いよなー。

あの頃はちょくちょく Yahoo.com の掲示板をのぞいてたんだよな。結構長い間ウォッチしていたのが Ichiro のトピックで、「実際のところ彼のスタイルとパーソナリティは野球の本場ではどう受けとめられているのか」に興味がわいたのでチェックしていたんだけど、2年目以降、徐々に微妙なムードになってきたことを記憶している…。あと、たまーに人種差別そのままな投稿があった。「黄色いネズミがキーキー走りまわっている」みたいなやつ。もちろんすぐ削除されていた。

あと当時米國企業で働いていた J君が、「こないだ Yahooの掲示板でユダヤフリーメイソン陰謀論みたいなことを大真面目に論じている馬鹿者がいたから徹底的に論破してやったよ」というので、「アメリカ人でもそーいうことを平気で発言する輩がいるのか!」と吃驚して、早速チェックしてみたのだがそれらしきものが見当たらないので再び彼に訊いてみると、「いやいや、YahooJapanの掲示板だよ」というので、なんだか非常にがっかりしたことも思い出した……。