01

淡々として語れば、日米親善試合で来日した北米体育強豪大学所属チアリーダーたちを招いた飲み会の席でその場を盛り上げる役を任されただなんて、たとえどのような仕儀に至ったとしても、それを引き受けた男子学生らは大したもんだったとは思います。

わたくしの単純主観ではありますが、四半世紀前どころか現在だって本場めりけんのチアリーダーたちを飲み会に誘ってその場をおおいに盛り上げるなんて、一般的な日本人男性にとっては極めて困難なミッションかと思われます。協会主催等のお行儀のよいパーティではなく、知人を介した内輪向けのパーティーだというのですから。

たぶん英語が得意/得意でないの問題じゃないのだろうと思います(もちろん得意にこしたことはありませんが)。

勿論わたくしのようなKY人間にはとても務まるワザとは思えません。

だからこそ、不承不承ではありますが、「そのときの男子学生らは大したもんだったとは思います。」とフォローせねばならぬのです。