2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば町山さんが戸浦六宏の何重もの目の下の皺(下垂脂肪?)を白土三平キャラに喩えていたのには大笑いした。

中央図書館のリサイクル本です。

幸薄そうな女性DJのステロタイプはこれだろうか……。

肉刺知識

連続TVドラマ『6羽のかもめ』で 加東大介 の息子を演じている 本郷あきら という役者は、映画監督・森達也氏の若い頃ではないかと思わせる面貌である。

三浦友和のよわいは、加東大介の歿年と並んだのだそうだ・・・。

前にも記したかも知れぬが、小学校低学年生のころは、NHKの「銀河テレビ小説」を観て、「ニュース解説」のテーマ(富田勲作曲)を聴いてから寝るのが平日のパターンだった。ビートルズの Yesterday をはじめて聴いたのは「昭和の青春シリーズ4・早春の光…

【報告】早口言葉でおそらく最も苦手なのは「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」なのだが、PCのキーボード打ちでも最も苦手のようである。

申し訳ありません。 『いごっそう段六』のテーマは、あの山下毅雄によるものでした。とはいえ「ら」が多いことに変わりはありませぬ。。。 amazonに 試聴用サンプル あり ♪やああーーー やららららららららら だんろくぅー

下條正巳/佐藤忠男/鶴見俊輔>三位一体説

しばりの「唄入り観音経」×5回連続で聴いてしまった。。。

藤岡弘さんは、さすが、スパークする役者馬鹿ですねぇ。。。ずーっと記憶の底にしまわれていた、'70年代のNHKドラマ『いごっそう段六』を思い出しました。♪ララララー・ラララララララララ、だんろくうううううう(ズッズチャッチャッ)

馬生師匠:江知勝は知ってたんですけどね、なにしろ懐のほうが・・・ 若 奥 様:(笑) 「味は道づれ」via FC動画

村山斉という物理の先生は小学校2年生の砌に高木貞治大先生著『解析概論』を読んでいたので、「数学は得意だったのかと問われればまあそうだと答えてもいいだろう」というようなことを御本人自らがインタビューで答えておられるので非常に吃驚した。これまで…

しかし、はてな日記とはいえ、ほんと益体も無いこと書き連ねている・・・。

学生時代の春休みに3日間だけ所謂事務所移転のバイトをやったことがあった。場所は羽田周辺だったろうか、それとも芝浦あたりだったろうか、某大企業がまるごと新築のビルに移転するさいのオフィス什器等を搬出する仕事だった。大井町にあったプレハブっぽい…

学生時代、まだ大規模開発中の幕張駅周辺でビル工事清掃のバイトを一日だけやったことがあった。仕事が終わって駅に向かっているうちに果たしてこの道でよかったのか自信がなくなってきたので、向こうからやってくる帰宅途中とおぼしきOLに「すいません駅…

安部公房

ぼくも家がどこかといったらば、満州だったわけですよ。自分の家は……。それがなくなるわけでしょ。だから敗戦というものは観念じゃなく――愛国心が裏切られたとかじゃなくて――事実もう場所を全部失ったっていうことを、頭でなく体で感じていたと思いますよね…

オリンピックに向けて、これからますます都心および周辺の樹木は伐採されていくのだろうか……。

中国古典文学大系 (8) 抱朴子 列仙伝・神仙伝 山海経

「巻ニ 逸民」(p.105) 世の乱れが久しくなると、出世競争が一般の風俗となる。或る者は賄賂でもって、或る者は仲間の引きで、一足飛びに立身する。この風が習いとなれば、大道はようやく廃れる。後輩は無知となり、儒者の教えは遂に亡んだ、それというのも…

『OL進化論』やっと2巻を読み終えた。おれのような顔の識別能力が低い人間にとって、髪にスミが入っていないキャラクターが皆同じに思えてしまうのが辛い。あと、たまに、直ぐにはオチが分からず暫く考えてしまうことがあり辛い。● 女子用トイレの便器が和…

タモリ×井上陽水

陽水はいまだにミニカセットテープ式レコーダーを使用しているとのこと。 理由:デジタルだとちゃんと稼動しているかどうか分からないから…。 さすがに若手ミュージシャから嗤われたらしい。

妾は 《ラス・メニーナス》 のイサベル・デ・ベラスコよ。描き手とはずっと一緒です。彼のドヤ顔にはとっくに飽きあきしてるんだけど。イーゼルに載せられたカンバスに描かれてるのは、ひょっとして 《ラス・メニーナス》 ではないのかですって?教えて差し…

吾輩は『吾輩は猫である』の猫である。書き手はもう亡い。

@tatsurokashiさん経由

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

ご夫婦そろってノッポなんだろうか?いやしかし、比較対象がルー・テーズとは・・・ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElemen…

図書館であれもこれもと借り出すうちに、いつものとおり30冊以上になってしまったのだが、ぜんぜん読みすすめることが出来ない。 どなたかが『OL進化論』(秋月りす/講談社)を通覧するとバブル期から現在までの俗世を見渡すことができてしみじみする云々と…

Hellraiser-Action

シンクロニシティ

町田康の前説も含めて久々に爆笑させられた蓮實重彦大先生の記者会見では「向こうからやってきた」のくだりが気にかかっていた――屹度なにかからの引用に違いないからである。 それできょうの夜、借りていた本を中央図書館に返却した序に何気なく映画本(778/…

蓮實重彦受賞のアナウンス、町田康だよ! なんか紙に書いてあるor印刷してあるのをボソボソ読み上げとるぞ・・・。かれのひそひそ加減の大阪弁もいいよねえ。

十瓩で二阡伍百圓にしては美味しい精米を背嚢で担いで、往復弍粁かけて帰宅したのだが、途中町田町蔵に憑依され、米こうて笑う、米こうて笑うー♪ と別段笑うことなしに歌わされることとなった。