2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の名はポーリン、樹の中で生活している。

『No Future - A Sexpistols Film』を観る。 畢生の名曲「Bodies」に登場するポーリン嬢が出演するのではないかと勝手な期待をもっていたが、やはり、出てこなかった。 おそらく今では50歳位の、ポーリン(のモデルとなった女性)が顔を映さずに登場して、「…

再び「左」「右」+つげ義春

いただいた図書館除籍本 『マンガ研究』(vol.4)、日本マンガ学界(2003.11) 『徹底討議 19世紀の文学・芸術』、平島正郎・菅野昭正・高階秀爾、青土社 『失われた時を求めて(2) 花咲く乙女たち 』、マルセル・プルースト、井上究一郎訳、新潮社 『フィルム…

青鞋

柱頭がしづかに狂ふ美術館 立てておく燃え崩れむとする琴を について、 「 この二句には、時間の流れの中に、ある臨界点が浮上する様をとらえた妙味を感じます。(......)青鞋は、存在一般が終点に向かうことにユーモアを見出しているかのようにも見えます…

amazonで二冊

Ernst Junger, Storm of Steel, penguin classics. Edward R.Tufte, VISUAL AND STATISTICAL THINKING:DISPLAYS OF EVIDENCE FOR MAKING DECISIONS, GRAPHICS PRESS LLC. 関連サイト等を閲するに、ユンガーのコレは、独逸語でこそその文体の妙味を味わえるの…

『失踪日記』

『失踪日記』、吾妻ひでお、イースト・プレス艸拓先生からいただいたので早速読む。即ち感動する。 最も印象に残ったのは、某アル中自助グループでのひとコマ。PP181〜182。 私は昨日... 風のように 木々のさえずり? その中で声を?聞いて? 仲間たちとのつ…

卑怯者の勲章

映画狂・N天先生に、Janine Grayという女優についてパソコンで調べてくれ、と命じられる。 Arthur Hiller監督『卑怯者の勲章』という古い映画に出演している端役だとのこと。キネマ旬報で見つけて、なにやら気になったらしいが、一体、何年前のキネ旬を読ん…

縦書きか、横書きか。

/.jpでこの記事を読む。そして、森博嗣氏の日記を読む。昨日のエントリで、みすず書房のヨコフォントについて触れたばかりなので、軽いシンクロ感。私は、「左手日記例言」の感想をちょっと記したとおり、左利きなので、横書きはありがたくなく、鉛筆、万年…

『水の構造と物性』

『水の構造と物性』、カウズマン/アイゼンバーグ、関集三/松尾隆祐訳、みすず書房 先日、「水中毒死」のニュースが世界を駆け巡ったようだが、偶然図書館の除籍本で入手。 物理化学の専門書なのでほとんど理解できそうもありませんが、造りがすばらしい! …