2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天才ユダヤ人ジョーク

ボーっとしていたら、R.スマリヤン『天才スマリヤンのパラドックス人生』(講談社)で知ったジョーク(著者作)を思い出しました。つくづく傑作だと思います。 飛行機での移動中。暇をもてあましていた計算機科学者のレヴィが論理学者のモシュにいいました。「ね…

すぶや

東京都・渋谷

あぶらだこ

カセットテープ・ポータブルプレーヤーが未だ現役であったとある日、ラッシュアワーの電車内で、隣のお姐さんのヘッドホンから漏れ響いていた曲が分かりました。それは、あぶらだこ(という名のバンド)の「White Wolf」という曲なのでした。そう、このベル…

Tokyo-Ga

小津安二郎監督へのオマージュとして評判となった、ヴィム・ベンダース監督『東京画』('83)では、東京を移動している車中における、TVのザッピングシーンがある。神宮球場の「ヤクルト×巨人戦」は解説が野村克也氏である。「野村スコープ」が評判だったの…

きょうは20年に一度の登校日。新調した制服を着て地元の中学校へ行く。席に着くと、元同窓生たちは嬉しそうに近況を報告し合っている。そこへ何故か私の高校時代の担任が入ってきて出席をとりはじめる。 彼は高校時代三年間付き合わされたアル中数学教師であ…

『バルタザールどこへ行く』+K戦略

京橋のフィルムセンターでロベール・ブレッソン監督『バルタザールどこへ行く』('64)を観た。七分程度の入りだろうと予測していたけれど満席(310席?)であった。素晴らしい作品だった。 ロバが登場する単純な(≒プロットが複雑ではない)ストーリーなの…