あぶらだこ

カセットテープ・ポータブルプレーヤーが未だ現役であったとある日、ラッシュアワーの電車内で、隣のお姐さんのヘッドホンから漏れ響いていた曲が分かりました。

それは、あぶらだこ(という名のバンド)の「White Wolf」という曲なのでした。

そう、このベル音と三三七拍子!

これが、東横線・渋谷行の車中、乗客の誰もが口を開かない静寂の中、カジュアルな服装のお姐さんが聴いているヘッドフォンからチャカチャカチャカチャカ鳴り響いていたのです。

即座にインディーズものだということ判ったけれど、これが何なのか、殆どあぶらだこを聴いたことがなかったので見当すらつきませんでした。

誰にでも「迷宮入りリスト」のような、いつの日かその正体が判ればスッキリするだろうなあという、どうでもいいんだけれどずっと気になっている類の物事があろうかと思いますが、私にとって「White Wolf」もその一つだったというわけだす。

だからどうしたなんて冷たいこと言わないでください。

いま猛烈にスッキリしています。