バレエにはほとんど興味はないものの「ローザンヌ国際バレエコンクール」はたまに観る事があり観るたびに感心していた。
かつて勤務していた職場にゲイの同僚がいて――なぜ彼がゲイであることを知ったのかといえばちょっとしたアクシデント?が原因だったのだけれど――そのかれが「じつは最近バレエをやりはじめたのよ」というので、「ローザンヌ国際バレエコンクール」はたまに観ることあるけどあれ凄いよねと話したら「あたし観たことないわソレ、こんどいつ放映されるの?」と訊かれ、かんがえてみるとあまりにも偶発的にして漠然と観ていただけなので毎年いつ開催されるかさえも記憶にのこっていないありさまの当方は「さあ……?」と答えるばかりなのであった。

かれは早速NHKに電話して最近開催分の再放送予定を確認したそうであるが、「再放送の予定はありません」とのみ返答されたのだそうだ。