2017-01-22から1日間の記事一覧

@HASSANKONAKATA先生経由

@HASSANKONAKATA先生のツイートを拝読して、わたくしも久しぶりにカジキマグロをば堪能してみたくなっていたところ、丁度近所の生鮮物スーパーで「かじきのあら」が500円(約1kg)で特売されていたのでそのままとびついて買ってしまった次第なのですが、これ…

わたし、ヒューム⇔蕪村 の連想がはたらいてしまうんですけど、多分、ふたりの生没年によるものだと思われます。。。

@clnmnさん経由

おかげさまでこの季節、《夜色楼台図》を眺めるべきことを思い出しました。。。[追]:もちろん画集で、あるいは、ネット上でです。実物を鑑賞したのは江戸東京博物館で一度きりですが、一生の思い出となってをります。できればいつか京都にて現場鑑賞したい…

紋切り型を好い感じで使用したい……。

経由先失念

「腰を抜かした」という(決まりきった)言い回しがとても好い感じですよね。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); …

町山さん経由

たしか19歳の頃西口の某高層ビルでバイトしていたときに観にいったんだけど、『フリークス』のあとに上映された『ピンク・フラミンゴ』は冒頭の1分くらいしか観れなかったんだよね。翌日TとSに、「場内で配られていた『ピンク・フラミンゴ』の解説文読ん…