2015-05-23から1日間の記事一覧

述懐ファーストガンダム

ファーストガンダムって本放送のときは殆どの生徒は観ていなかったんですよ。なのに再放送で人気が沸騰したんです。 たとえば同級生のG君。かれは校則違反ぎりぎりの擬似天然パーマ・脱色ヘアーにフレームをぬいてつぶしたペコペコ鞄を提げて、ときたま無意…

べつにアニメショーンを馬鹿になんてしてないですよ。 未来少年コナンだってファーストガンダムだっていっとう最初に観てましたし…。 ただ、モビルスーツ/ロボット系SFアニメ作品は『伝説巨神イデオン』を最後に一気に興味を失ったのだと思います。なんで…

Armando Trovajoli - Vivere felici

声優といえば昔一緒に働いていたX君には、あの山田康雄を父に持つ友人がいたらしいのだが、かれが初めてその友人の実家に遊びにいった際、「いら〜〜しゃい」といきなり玄関先で山田康雄本人が顔をだすので思わず噴出しそうになってしまったのことだった。 …

いまだに視聴したことがないというのは間違いだ。一度だけたまたま再放送を観たことがあったんだ。

Frank Zappa - Night School (Remaster 2012)

そういえば高校三年のときクラスの現国担当となったW先生からの初課題が「舞姫」の現代語訳だったことを思い出した。 W先生はほんのすこし夏木陽介に似た印象のあるひとで、最初の授業で「おれに『先生』はつけるなよ、愛称でよんでほしい!」と生徒たちに…

引用させていただきます。pp.48-49 それに、あなたは病人です。私の経験では、この世に病人として生きることは、生易しくはありません。 健康な人で、病人の苦悩が理解できる人は、ごく少数です。自分の親族に重い病人が出て、その介護・心配をしている人に…

sleepy, fender rhodes (el-p)