べつにアニメショーンを馬鹿になんてしてないですよ。
未来少年コナンだってファーストガンダムだっていっとう最初に観てましたし…。
ただ、モビルスーツ/ロボット系SFアニメ作品は『伝説巨神イデオン』を最後に一気に興味を失ったのだと思います。なんでかは自分でも分かりません。
でも『攻殻機動隊』や『ケロロ軍曹乙』などがモビルスーツ/ロボット系SFアニメ作品としてカテゴライズされるのならば一気に興味を失ったわけではありませんね。「いいものはいい」ということになるのでしょうかね。。。

以前、八つ年下の奴と話していて、その年代にしてはめずらしくアニメは殆ど観ない人間だと自称するので、ついうっかり「おれは『新世紀エヴァンゲリオン』というのも一度深夜の再放送で観たことがあるがどうしても感心せなんだ」と本音を吐露したところ、「えっ、いや、エヴァは、あの…その…凄いですよ?」と静かに意見をされてしまったことがあった。