Twitter代わり

■近所の喫茶店で法律関係のテキストを広げた青年が携帯電話中(大声で)。どうやら先輩格の人物に指南を受けている模様。「真理関数と述語論理の違いってなんスか?」「まずは三段論法ス∃ね」「NK、LKあたりから無茶苦茶むずかしくなるんスけど」「ゲンツェンって人名です∃ね」「こんなこと理解できるぅ? というか職業にしているひとぉ? 並みの頭の良さじゃないス∃」「おれ、だいたいのことはこなせる人間だとは思うんスけど、この世界だけは・・・」「民法のテキスト読んでた方が数倍楽しいス∃〜」。彼は会社員のようであったが、この度法務を任されたのだろうか、それとも、法律に関わる社内勉強会にでも参加しているのだろうか......あんまりうるさいんで店を出ました(でも、陰ながら声援を送らさせていただきます、『仕事で勉強できるなんて幸せ者だよ』と)。

■この椿事?を機に以下を買おうかと思ってます。諸方からいただいた図書券を利用しようかと。この本は近所の図書館で(静かな)人気があって長期間は借りてられないのです。

論理学をつくる

論理学をつくる

■とはいえ、いつか買おうかと思いつつ保留しているものが山ほどあるので、しばらく思案しよう(その時間もまた愉し、です)。