おぢさん粒焼ひとくさり頂戴な

■大学時代のある晩、酔いが回ってきた友人が「此処に何をもってきても是れ社会学になるのだよ!この目前のコップを巡っても!」などとぶちあげてきたので、それって元々サルトルで有名な「杏のカクテル」の逸話を転用したものなんじゃないのか? と茶々を入れてやろうと思ったのだが、それを機に周囲から○○最強説が飛び交うティーン・スピリッツ的展開になったら後々鳥肌が立つくらい恥ずかしい思い出となろうことが案ぜられたのでしっかりと緘黙した自分。
■卒業後、彼は経営学を学ぶべきだったんじゃないのかと思うた自分。
■彼とはかれこれ十五年会っていないのかぁ。子供のお受験の首尾はどうだったのかなぁ。
■近所の古書店に出ていた:茂吉全集一冊100円:書簡の巻だけでも買おうかと思案したのだが...。

■同店の寅彦:美本なので迷うたのだが...。