2016-05-07から1日間の記事一覧

30年くらい前であったか、“いよいよローリング・ストーンズ初来日か!?”と騒がれた際、TVで流されたキース・リチャーズのメッセージに、「ストーンズのキースだ。ぼちぼち日本にいくかもしれないからお前ら楽しみにしてな!」という感じの字幕(テロップ)…

Nさんはシネフィルだがもうとっくに吹き替え派である。理由:加齢とともに字幕を目で追うのが辛くなってきたから。。。それを聞かされたときは「プロ野球選手(打者)のようだ」と思うた。

なんか、何度もなんども当日記の訂正を繰返しているが、そのことが精神状態のバロメーターになっていることがわかる。とても不調だ。。。

じつは、田川健三先生連想ゲームで、ジャン=リュック・マリオン『存在なき神』という、晦渋なるハイデッゲル主題本を借りてをるんですが、いまの精神状態ではとても読み進めることが出来そうにないので期日が来るたび図書館へ返却に出向くのですが、その都度…

市川崑『ぼんち』のDVD/BDはいつか新品で購入したいとおもっているのだがいったいいつになるやら……。

@y_kuriharaさん経由

可愛くてかつ感動的・・・目に涙がたまってくる。 生まれつき視力が弱い赤ちゃんが 初めてメガネをかけた時の反応が可愛すぎる^^

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

小3のとき家では「毎日小学生新聞」をとっていたのだが、残念ながら当時のおれにとってはまったく退屈な代物で、契約していた3ヶ月間ほとんど目を通すことがなかった。日曜版「くりくり」はタマに広げていたのだが、たまたま亡父がそれを読んで「なんだこ…

ロックの歌詞も翻訳者泣かせなことであろう。。。 KISS の Ladies Room で、コーラスの部分♪ Meet, meet you in the ladies room・・・ が、「女子用トイレで逢おうじゃないか」と、当曲が収録されたLPのライナーノーツに訳されていたことはいまだに印象的…