2016-04-10から1日間の記事一覧

Aさんは、身体の一部に軽い障碍を負っていたので、それがいくばくかリストラの原因につながっていたのかもしれないとは思う。。。

15年ほど前に働いていた職場では隣席がプロテスタント信者のAさんであった。彼女は高卒であったが仏蘭西語が達者であった。30歳のときそれまで勤めてきた会社を離職することになったそうだが、御尊父が「焦って再就職活動するよりかねてから願っていた欧州…

一昨日早朝のラジオを聴いていたら、大昔のバイト仲間であったカトリック信者・Iさんのことを再び憶い出した。彼の名前でグーグル検索してみたら(もしかすると初めて?)、署名入りの文章がヒットした。Iさんは祈るひとだった。昼休みはご飯を抜いて誰に…

おまえも頑張れよ

日本のHR/HMバンドがズージャをカヴァーするのって珍しい(日本に限らずか)。ギター(山本恭司?)の腕はやはり卓越していた。アル・ディ・メオラ風のソロもイイ感じだワ。

ひっとして『金色夜叉』も『ど根性カエル』だったけか!?町田先生が貫一を演じていた記憶があるんだけど、ちがったかな?

やっぱビッグアイドルが演じているのが時代だよね。

おいらが子供だった頃のお子様向けTV番組は戦前生まれのひとたちが馴れ親しんだ大衆文化をパロディとして引用することが少なくなかった。たとえば、『ど根性ガエル』の「一本刀土俵入り」とかね。あと、いったい何で引用されていたのかは忘却の彼方ではあ…

いまなんかジミー・大西に「おまえが頑張れよ」と突っ込まれた気がする……。

以前記したかも知れないが、昔働いていた某社で営業担当だったRさんは、日本を代表するウルトラ大企業様に勤めていたのだったが、社内不文律を無視し妊娠3ヶ月となっても辞表を提出しなかったのだそうだ。「そんなの会社が間違ってる。わたしは絶対に従わ…