2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知りませんでした。。。 「寛平御記」は猫好きのあいだでは有名だったのですね。

ASD は多様だという証左になるのかどうかは分かりませんが、わたしは球技は得意でした。 たとえば野球については、小学校のころのゴロベース、中学校時代の体育の授業でのソフトボールくらいの経験でしたが、大学卒業してから草野球(結構本格的)の助っ人に呼…

“風来山人だか山東京伝だかが「イイネッ!」と云ったから鰻蒲焼記念日”……らしいのだが、肉のハナマサで買うてきた鶏ムネ肉2kgのうちの一塊を照り焼きにして粉山椒をかけて啖うたら旨かった。 若干涼しい夏夜なので台所で火を使用する気になったのである。 明…

宇多だ羆獵る

善魔道から悪魔道を嗤ふ

たんに、友への語りかけということでだが、中野重治「雨の降る品川駅」が想い起こされた。

『国のために死ぬことはよいことだ』

近所の図書館にて、時節柄ひじょうに挑発的な印象をうける外題に引き寄せられたので、そのまま借りて読んでみました(この著者の新書を以前読んだことを思い出しました)。引用させていただきます:PP.85-87 家に帰ってからの私たちの最初の仕事は、農場をつく…

申し訳ありません。 「つなの」ではなく「つなが」ですね。 訂正いたしました。

たちあがると 鬼である 中村冨ニ

綱が立って つなが噂の 雨夜哉 其角

世間の一部では人間の陰部が話題になっていたみたいだが、そこから高師小僧へと話をジャンプさせたひとはいたのだろうか……。

待つた過去

SPK -Napalm (Terminal Patient) / Israel / Internal Bleeding

......................

じっさいのところ ADS (Active Denial System) ってどうなのよ? 日本でも開発されているのかしら?

HAE HAE KA KA KA ZAPPA PA

『復活の日』じゃないけど、昆虫の如く小さな生物に擬態した人間殺戮兵器が世界中にばらまかれてしまった時代を生きるとなりゃ、何十億人全員ヤケクソ気味にならざるを得ないのではなかろうか・・・。台所に立つのさえリスクがともなう末世をクール・ジャパニ…

Pat Metheny - Story From A Stranger / The Calling

とくに The Calling の bass がドローンしていて素晴らしい。

携帯からの「キュワキュワキュワッ」コールに吃驚させられ、地震の揺れにも不安な気持を抱きはしたが結局は熟睡していた。

Rock And Roll - Boswell Sisters

Ramones - Do You Remember Rock 'N Roll Radio

Ramones - Rockaway Beach

いえいえ、たしかに先輩なのですよ! 以前も引用しましたが以下によると蚊ですら先輩なのです。 SANHEDRIN 38

みんなアルゼンチン代表選手・メシのことばかりだけど、2002年日韓蹴球ワールド杯で大躍進したセネガルの代表監督だったメツのことは忘れたのか? 昨年逝去されたのだぞ……。

サッカーのアルゼンチン代表監督って、ほんのちょっぴり一時のボルヘスっぽくね? [追]:こっちのほうがピンと来るかな……。

@geishawaltz氏経由

ア、アオサギ先輩やて……[追記]:城南地区でもサギ諸先輩とは遭遇可能です。目黒川でも憩う御姿を拝見することがあります。

うへえ勘弁してくれ、実に久しぶりにエリアメール・緊急地震速報が来たよ! たいした揺れでなくてよかったが緊張感が抜けない……。熱帯夜なのに寝れなくなりそうだ。。。

バカもほどほどにしろって? 申し訳ありません。 じつは近所の古書店に飾ってあった『風博士』(山河書院)が売れてしまっていたんですよ。 諭吉一枚未満の価格だったので「そのうち俺様がウヒヒ……」という魂胆だったのですが。。。

わたしはテレサ……テレサのテはテレサ・テンのテ、テレサのレはテレサ・テンのレ、テレサのサは********(ノイズとともに断線也無念)

偉人たちの霊言(一)

司会:「ただいま降臨されましたのは、フェルマー大先生でしょうか?」 霊媒:「ウーン・・・」 司会:「フェルマー大先生でいらっしゃいますか?」 霊媒:「ソデス ワタシノナハ フェルマー ピエール・ド・フェルマー・・・」 司会:「あのですね、余白が狭すぎ…

きょう本屋さんにキムタクの守護霊インタヴュー本が平積みされていたので、やっぱり呼び出された守護霊は 「うーん・・・」 から始まるのだろうなと推測しながら頁を捲ると果たしてそうであった。いやしかし自社広告頁を眺めたらハイデガー霊のインタヴュー…

どこのどいつもなにも、党員、信者諸兄姉くらいなもんだろうて……。