»non-title«

現在の勤務先、とりあえずホワイト企業であるらしきことは結構なことなのだが、早出・残業厳禁体制(必要な際は部長または副部長に直接報告必須)があだとなって、ホワイトがブラックに反転しつつあるのではないかと思われることもある。

先日は隣接チームの女性管理者(31歳)が過呼吸に陥り救急車を呼ぶ騒ぎとなった。
彼女はインナーをこんじきに染めたオールバックヘアがとてもよく似合うファッショナブルなひとで 『校閲ガール』 にでも登場しそうな(仕事ができる強い女)キャラなのだけど、なんとか呼吸がもとにもどってからは 「わたし・・・だめ人間」 「納期も守れない・・・だめな人間」 「なんにもできないダメな人間・・・」 みたいなことを倒れこんだままの姿勢でくりかえし呟いていたのが可哀相であった。

この会社ではこのような騒ぎが時折生起するということを夙に隣席の女性から耳打ちされていたのだったが、まさか在職中にこんなにまじかで遭遇するとは思っていなかったのだった……。