備忘

確認があやふやだったのではなくて、「国文系・外国語系出身」と記すべきところが 「国文系・言語学系出身」になってしまったのである。

最近へんな言い間違いが増えてきた自分に辟易している。

昨日は銀行員と話していた際 「電送」が半ば口に出てしまい、アレなんていうんだっけ!? と思いながら 「送金」と訂正することができたのだが、ほんとうは、「振込み」と言いたかったのである。

そういえば4年ほど?前だったか新宿でNさんと会った際、彼はぼそぼそと近況を話しながら 「とにかくいま渋谷はサーズで騒いでいるよ!」 と怖ろしいことを付言するのであった。デング熱騒動で代々木公園が封鎖されたりもした時節だったのではあるけれどもそんな緊急事態を耳にすることは一切なかったので何か言い間違えているなと思いながら、「えっ、そんな怖ろしいニュース、どこにも流れてませんよ!?」 となかば非難のニュアンスで応じると、「サーズじゃねえや、なんだっけアレ、学生たちのアレ・・・」と、当時の世相では殆ど訂正文に等しい返答だったので、「学生となると、ひょっとして、SEALDs のことを言ってるんですか?」と補足してあげると、「そうそうソレだ!」と合点する始末なのであったが、もはやおれは当時のNさんを笑うことが出来なくなってしまったのである……。