2020-05-01から1日間の記事一覧

»non-title«

そうですね、「特別な」は省いてもいいです。

»non-title«

マスクを製造するのには特別な許可が必要なの?(面倒だからググらない)。

備忘

確認があやふやだったのではなくて、「国文系・外国語系出身」と記すべきところが 「国文系・言語学系出身」になってしまったのである。最近へんな言い間違いが増えてきた自分に辟易している。昨日は銀行員と話していた際 「電送」が半ば口に出てしまい、ア…

»non-title«

そろそろ夏が来てしまうのか?

»non-title«

昭和53年頃の話だが、たしか渋谷パンテオンのならび(東急文化会館内)にアニメグッズを扱う店があって、熱烈な『宇宙戦艦ヤマト』ファンだった級友Tは、当時の小学生にとっては高額(3千円?)の、ヤマトの設計図がデザインされたルーズリーフ用26穴バイ…

»non-title«

Hatena ブログどころか、もはや人生自体が余計なことに感じ始めている……と余計なことを記していたらうろおぼえのボリス・ヴィアンの一節が頭に浮かんできた……ググるとこの方のブログに引用されていた…… 人生と「歯」 blog.goo.ne.jp 」

»non-title«

正確であろうと不正確であろうと、ほんとに余計な一文だ……。やはり Hatena ブログをやること自体が余計なことなのだろうな……。

»non-title«

飲食店を経営している従兄弟から感冒マスク50枚と消毒スプレー1本が送られてきて大いに助った。道に落ちているマスクを拾い洗浄および乾燥した後に再利用するしか方途がないのではないかと途方に暮れていたからだ……。従兄弟の店の売り上げは推して知るべし…

»non-title«

いま読んでいる新書は日本語のひとつの(特定の)品詞をテーマにしたものだが、ある章のそれ(当該品詞のなかのひとつ)を使用した例文Aと例文Bとの比較のなかで、著者が説明する内容がどうにも腑に落ちない。幾度か繰返し読んでもピンとこないのでそれを…

»non-title«

New Auto Vendor の自動販売機には、ゼリー入りアイスコーヒーもある。 当機の飲料は100円均一だがなかなかのものだ。

»non-title«

幼児の靴の片方ではなく感冒マスクが道に落ちているのを目にするようになった。一日最低一回は目にするのではなかろうか……。