Valley Girl vs. 渋Valley Girl

じつにたのしそう……。
VGとは富裕層子女たちのことだそうだが、馬鹿っぽいのがいい。
なんとなくだが、若い頃のアン・ルイスって若干こんな印象あったんじゃなかったけか。学童の目から見ると。

もう十年(もっと?)以上前、渋谷だかでガングロな女の子が話していたのは、たしかに以下のような感じだった。

これはすべて女子に朗読してほしいと思うのだが……。


いま思い出すのは、とある日の最寄り駅で、ガングロ二人がしゃがみこみ、プラットホームに直に置いたパック入りの豆腐をプラスチックのフォークで口に運びながら「ひえええっヤッコ? オニ美味くねえ?」と言っていた光景である。そのとき迂生は「馬鹿だなー。せめてベンチに腰掛けて食べればよいものを」と笑ったのであったが、後日、たしか宮でぃ先生あたりが、若いひとたちは地面に直に座ることで周囲の年長者/大人たちを人間ではなく単なる風物として認知せんとしている――というような、当世街場の青少年心理を解説しているのを読んで、なるほどそういう機序があるのだなぁと思ったものだった……。