点と点を集めてぇ〜1本の線にしましょ♪

じつは『うる星やつら』で最も好きなキャラはテンちゃんなんですよ。
本朝の表象文化には、外観はいとけなき存在でありながらじつは超人であるキャラ(善役・悪役いずれに於いても)が伝統的に希薄だと思うのだけど、それを補っているのがテンちゃんじゃないのかと思うのですよ。
魔法使いサリー』のカブもそれに近いのかもしれないけど、いとけない成分は低く、かつ、児童のくせになぜかスキンヘッドの、とんきち、ちんぺい、かんた三兄弟の押し出しの強さに隠れてしまって、いまいちインパクトが弱いのではないでしょうか……。

ちなみに最近では、アニメではなく現実世界のはなしですが、クマムシがそのような属性に感ぜられます。