ずいぶん昔庭園美術館で何かを鑑賞しにいったとき、その御声から30代前半とおぼしき男性二人組がたまたま俺と同じ鑑賞ルートで後続していて展示作品に対する感想などの会話がこちらに筒抜け状態だったのだが、ある部屋で一方の男性が「はぁ〜ロートレックみたいねえ♡」と手弱女ぶりに溜息をついたりするのでおや?と思いおもむろに振り返ってみたら、おふたりともフリル付きブラウスとスカートなどを召された女装カップルなのであった。

そのときの展示はエドワード・ホッパーだったようにも思われるのだが、かれの「ロートレックみたいねえ♡」という言葉から別の画家の展覧会だった可能性が高い。では一体誰だったのかとなるとこれがまた殆ど何も思いだす事ができないままなのである。