2016-06-01から1日間の記事一覧

アイン、シュタイン、ドライエル

ワカメの五目並べ 2

申し訳ありません。理由が分かったような気がします。 工業大学→ロボット製作→頭がいい→映画『ビューティフル・マインド』において大秀才たちが囲碁を打っているシーン→五目並べ→磯野ワカメ 以上の観念連合であります。以上

ワカメの五目並べ 1

なにゆえか突然思い出しました。 山本嘉子さんの声の記憶とともにありますので、アニメ『サザエさん』の1976年あたりまでの作品かと思われますが、ワカメが五目並べで誰か(カツオ?)を負かし、「はい、四三であたしの勝ち」と宣言するシーンです。なんでこん…

ひよっとして……と思ったところ案の定ありました。「大人しく音楽演奏ロボットでも作っていればいいのに……」と心中で毒づいてみたのですが、 現在では大岡山工大の学部学生を中心としながら、多くの他大学の学生も含めたフルオーケストラとして、年2回の定期…

そういえばこないだ中央図書館のコンサートホールでは、大岡山工業大学管弦楽団の定期コンサートが開かれていた。それも無料ではない。チケット・全席1,000円である。「さすがだ。大学名を冠する管弦楽団があるとは……」と素直に感心した。数年前には「ショパ…

なつかしい奴さん

中学2年から高校3年までの4年間、お向かいの2階に間借りしていた大岡山工業大学生は広島出身だったらしく、広島×巨人戦ではカープが得点をあげるたんびにパチパチパチとことさら大袈裟に拍手を打ったりするもんだから、われらが栄光の巨人軍が得点をあげる…