2017-04-01から1日間の記事一覧

じつは、「日本には美しい四季がある」とか、「欧米人とは違って日本人は自然と一体である」などのような無責任・紋切り形言辞を見事に痛罵したのがこの本です。 ほとんどの日本人にとっては馴染みがないかと思われる、アフリカ大陸の雨季の訪れ(の瞬間)を…

十年前の四月一日は春嵐の早暁、夏日の午後(たしか東京で最高30℃近く)で、桜が満開だったことが、当はてな日記に記されてあった。その翌年は花冷えだったとのこと。。。

ひょっとすると日本人って、じつは、「自然」が大嫌いなんじゃないんですかね・・・ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElemen…

  が  

マクドナルド店内の「てりたま」自社宣伝の川平慈英による「くうーーーっ」がたいへん五月蠅いのだが、あれに反応して「くうーーっwww」とすなわち真似しはじめる輩が中・高生に限られるということになんとなく趣を感じたりするのであるが、昨日から「ハ…

このままの乗りでいくと、國によって開発される初のアンドロイドは「ケンペーくん」をモデルとした、「銃剣兵くん」になりそうだな……。

この場合「面白い」というのは もちろん「可笑しい」も含みますが 同時に「ためになる」/興味深い」ことをも意味しています。

カンセンジャースペシャルムービー第20話 こちら側の接続状況が悪くて視聴できないやんか〜!

みんな なんて面白いひとたちなんだろう・・・でもこれ 当たり前だけど 俺のバイアスかかってるんだよな

「ぶははーっ」と笑ってしもた。 ここ最近の 吾がお気に入りツイッタラー達の面白さ なかんずく @clnmn さんツイッター(T/RT)の面白度は図抜けている。。。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.t…

 外的自然 VS. 内的自然

で、まあ、まじに書くと、「日本人って、じつは、『自然』が大嫌い」というのはいささか度を越した煽り調であって、実際は、昨今の流行り言葉で謂うところの「クレーマー」&「忖度」によることも結構あったりするらしいんだよね。落ち葉によって隣家からや…