2016-05-06から1日間の記事一覧

洋才は富と親しく、俳句は貧困と親しい。

あなたの教え子が学ぶ意欲のある平均的な日本人ならば、失敗を恐れること/わからないことをわからないと言えないことを、末代までの恥だと言い聞かせなさい。

F君、U君、元気ですか?

中学校一年のときは、クラスメイトのF君と『日本書記』というガリ版A4(B4?)一枚モノを誰に頼まれたわけでもないのに不定期で発行していた。 「誰に頼まれたわけでもないのに」という点が心に響いたらしく、校長から朝礼で激賞された。マンガはU君に頼んだ…

「ズッコケマン」が気になっている……。おれも小学校4年生のときに『家庭新聞』という名の画用紙一枚判の壁新聞を我家で発行したことがあった。勉強がイマイチであったおれの文化的活動に亡父は目を細めていたのだが、3号で自然消滅となり、「なんだオマエ…

いやー古今亭志ん朝師匠のお弟子さんでいらっしゃる某咄家さんが、あたしが卒業した高校のOBということが分かりました。だからなんだっていわれても困るンですがね。。。

ダイエー碑文谷店が閉店してしまった。 学童の頃はあそこの釣具売り場に行くのが愉しみだった。当時は空前の釣りブームだったんだよね。

UFO

Flying Saucer

マクドナルドでこのひととは別のカヴァーが流れていた。。。

「イカ揚げくん」が最終回だった。