2015-07-31から1日間の記事一覧

じつ云うとおれ、Van Halen って 『5150』 までしかちゃんと聴いてないんですよ。その限りでいわせてもらうと、結局中学校2年生のときに初めて聴いた 『Women and Children First』 が最高傑作なんですよね。世評としては初期VHのアルバムとして最も地味な…

地味な奴だがアレックスはじつは偉大な漢なんじゃよ

電子ドラムを使用したHR/HM系の楽曲に違和感がなくなったのは Alex Van Halen がシモンズのトリガーパッドなんかを多用し始めたからではなかったか?そのうちいろんなバンドが人間離れしたベードラ乱れ打ちをひたすら打ち込み等で処理しているのを聴いても、…

七月が終わってとっとと秋になってくれても全然かまわないんだよね。あすから突然晩秋になってくれてもOKだぜ。歳をとるとね。。。 ちなみに1993年の冷夏の原因を知ったのは最近のことなんだよね、おれ。Wikipedia にも触れられているけど、この説が正しい…

えんぎょのしおやき

ことしはトビウオの塩焼きをすでに三度食べている。納豆、味噌汁、冷奴と一緒に夕餉にすると最高である。もしかすると私にとってはトビウオの塩焼きは魚の塩焼きのなかで一番の好物なのかもしれない。。。 本年は豊漁のためか非常に安価なのがありがたいが(…

図書館で借りてきたんだけど、ずっと以前に読んでいたのかもしれない……。

宮城道雄『春の海』(旺文社文庫)

リサイクル本コーナーでいただいてきました。 毎度ありがとうございます。

某マクドナルドで大学一年生らしき男女の会話が耳にはいってきた。 青年:「いまどき『文系男子がかっこいい!』とかいう時代じゃないし…」 JD:「うん。理系男子のほうが断然かっこいいし!」 青年:「やっぱりJKたちは」(以下聴き取り不可) JD:「う…