じつ云うとおれ、Van Halen って 『5150』 までしかちゃんと聴いてないんですよ。その限りでいわせてもらうと、結局中学校2年生のときに初めて聴いた 『Women and Children First』 が最高傑作なんですよね。世評としては初期VHのアルバムとして最も地味なアルバムとみなされているみたいですが。
でも初っ端の And the Cradle Will Rock では 電子ピアノをマーシャルにつなげて殆どギターみたいな音つくりしてますでしょ。この音に当時のおれシビレちゃったんですよ。じつはキーボードだってことはあとになって某誌(失念)に掲載されたインタヴューで知ったわけなのですが、EVHってなんて愉しいひとなんだろう! とつくづく感じ入りましたねえ。それから彼が新妻からランボルギーニーをプレゼントされたときは、まずガレージで排気音を録音したって語っていたのもシビレましたねー。

※いま検索してヒットしたんですが、こんな記事がありました。
-The History of Eddie Van Halen and Keyboards