えんぎょのしおやき

ことしはトビウオの塩焼きをすでに三度食べている。納豆、味噌汁、冷奴と一緒に夕餉にすると最高である。もしかすると私にとってはトビウオの塩焼きは魚の塩焼きのなかで一番の好物なのかもしれない。。。
本年は豊漁のためか非常に安価なのがありがたいが(一尾100〜150圓くらい)、夏休みシーズンに入ってから若干値上がりした。
数年前に耳にした某スーパー担当者の説明では、最近になってトビウオは民宿などで供するのにとみに人気が高まっている魚種とのことで、盛期となると水揚げ地およびその周辺地域限定で出荷されるようになり首都圏量販店にはなかなかまわってこなくなるんだとか。近所の乾物屋で売っているアゴ(トビウオの別名)の一夜干し、丸干しもじつに美味なのだけどはっきりいって高価なんだよね。
関係ないけど学生時代はじめて【三田村鳶魚】の名を目にしたとき、「みたむら・とびうお」って読んじゃったんだよね。。。まぁ、あなたもきっとそうだったんだとは思うんだけどね。。。
「いやそんなことはないよ最初から正しく読めたよバカめ」と仰るんですか?
よかったですね。