2014-12-07から1日間の記事一覧

近所の膜土成度は客が減っている。 営業妨害するつもりは毛頭ないが百圓のハンバーガーは紙がまざっているような食感があるんだけど……。デフレ脱却が理想的になされれば昔のマックに戻るのだろうか。マックでマックを操作して勉強/仕事する青年らも戻ってく…

昨日無手勝に話柄としました『堤中納言物語』の「虫めづる姫君」ですが、ホモソーシャルな?プロトコルの贈歌をものしてしまった右馬佐の心性について、新潮日本古典集成では「姫君思慕の萌生」の露呈だと解説しています。読みは ほうせい【萌生】です。平安…

みてくれについての主観(一)

廣末・田中に観たのは、それまで謂われてきたボーイッシュというのとは異なる、少女-少年の具有性でした。「萌え」とは関係なく思われますがサブカル評論のなかではどうなんでしょうか。さっさと調べれば済む話かもしれませんが、そこまでする気力が御座いま…

自省

つまらぬ広告表示も増えてきたことでもあるし、もうはてな日記、というかネット遊びはやめようと思っているのに、ついつい益体も無いことを記してしまう……。これは最早中毒といっていいものなのだろうか……。

みてくれについての主観(一)

以前も記したかもしれませんが芸能人女子のみてくれに大きな変化を感じ取ったのは、'90年代半ばの、廣末涼子と田中麗奈の登場でした。 はじめて雑誌かなんかで御二人を目にしたときは漫画のヒロインがそのまま受肉したのではないかと思うほど吃驚しました。…

新刊到着棚にあったので借りてしまいました。 この手の書籍は整理中に予約されているのが常であると思っていたのですが、システムに反映されるまでのタイムラグが大きくなっているのかしら……。それとも実社会のなかですぐに役立つ見込みのなさそうな本を借り…

こないだまたもや近所の図書館からリサイクル本をいただきました。オレンジ本については、この書名はもしや駄洒落では? と一瞬かんぐってしまった次第です。 みすず本はつい最近(二年前)に出版されたものです。貸し出し件数が極端に少なかったのでしょうか?…

頓珍漢力って、あっていいよね! をみつ