»non-title«

会社の帰りに 『THE PUBLIC iMAGE IS ROTTEN』 を観てきました。
大きな音で聴く Four Enclosed Walls がよかったです。
はじめて聴いた15歳のときは HR/HM の伝道師山○君と 「なんじゃこりゃ??まるでお経じゃねえかwww」 といって大爆笑したものでしたが……。

ジンジャー・ベイカーも格好よかったです。渋かったです。あんな爺さんになれたらなあ (晩年の彼のお顔は私の亡祖母に似ていたので表面的にそうなる可能性はあるやもしれません)。。。

レッド・ホット・チリペッパーズのフリーが PiL のメンバーに加わる予定だったことも知りませんでした。かれは、『Metal Box』 に大きな影響を受けていたのだそうです。

Steve Vai は出てきませんでした。ギャラが高かったのでしょうか。
(ライドンは、何かのトラブルに巻き込まれてヴァイと一緒にブタ箱のような場所に放り込まれたことを某誌(失念)で語っていたかと記憶しています。そのなかで ライドンは、菜食主義者のヴァイがポケットに忍ばせていたピーナッツバターサンドをおもむろにとりだして 「おひとつどう?」 といってすすめてきた逸話を嬉しそうに披露していたはずです。)

最後のほうでは、ジョン・ウォーターズも登場しました。

吾らがレヴィンはちょっとだけ出てきてました。
果たして彼はヘロイン中毒を克服することはできたのでしょうか……。