なーんとなく苦くもある思い出

HR/HM の伝道師・山○くんは都立高校の最底辺を支えていた某校にかよっていて、たしか3年生のときだったと記憶しているが、かれから「文化祭ではクラスでライブをやるから是非来てくれ」と誘われた事があった。
「クラスでライブ」というのは、彼のクラスではたまたま芸達者が揃っていたので、5グループ+1ソロで演奏会を開くのだということだった(といっても1つのグループ以外はコピーバンド)。
トリは山○くんを通じておれも面識があったパンクス・Mくんのグループだった。
かれが登場すると教室に Do You Remember Rock 'n' Roll Radio? のイントロのリフが響きはじめ、教室の後方で静かにしていたパンクスたちが前にせりだしてきて一斉にタテのりし始めた。皆が随所で “Oi!” とか叫んでいて、たしかそのまま、Lip Cream だか The Execute の曲になだれこむような形だったのだけど、とにかくむちゃくちゃカッコいい始まり方に思えた。

後日山○くんに「Mくんバンドのでだし、あそこでラモーンズ使うの、凄くよかったね、考えてるねぇ!」と話すと、かれは、「え? ちがうよ、あれ、単に GAUZE の真似してるだけだよ」といって、(HR/HM の伝道師のくせに)「そーゆー基本的なこと知らないの?」みたいな表情で笑うのであった(おれの被害妄想だったのかもしれないが…)。