アメフトの思ひで

思い出した。
中2の移動教室(山梨県清里高原)では体育の講師だったM先生と数学のO先生の御子息が同行したんだった。
M先生はN体大アメフト部出身で全国大会(?)では大いに活躍し賞までもらったことがスポーツ新聞等で記事にされていた。
O先生の御子息はK西学院アメフト部に在籍中の4回生だった。
O先生の御子息が同行したのは確か彼が教員志望であったのでいわば縁故を利用したOJTのようなものであったのだと思う。
M先生がカウボーイハットが似合う快男児ルチャリブレ体型)だった一方、O先生の御子息はスラッとしていて如何にも秀才の面貌であり、生徒にはあまり接触せずたいてい先生たちのそばにいたことを記憶している。