(いまのところ)戦争体験世代ではないけれど、三菱重工爆破事件、ひょうたん池大学近辺でのウチゲバ殺人事件、オウム真理教サリン散布事件などは、非常に身辺な出来事として記憶されている。あと黒死舘大学構内殺人事件も、同区内の高校生だったので、当日の報道ヘリの襲来が記憶に生々しい。
ピース缶爆弾事件、新宿クリスマスツリー爆弾事件は幼稚園生あたりの頃なので生々しい記憶はない。浅間山荘事件も一切記憶にないが、TV番組の懐かし映像等であの“玉掛け鉄球”を何度も観ることになったので、あたかも同時的に体験したかのような錯覚がある。

ビートたけしのフライデー編集部襲撃事件による謹慎期間中、オールナイトニッポンでは高田文夫がパーソナリティを代役することがあって、そのなかで、彼の高校時代の親友が爆弾事件をやらかしたことを追想することがあった。
高田先生はその親友らと「明大生狩り」なる物騒な遊びをしたことも告白されていた。明大前駅近くの映画館で、映画鑑賞中の明大生の後頭部を引っぱたいては逃げていくという、ピンポンダッシュ的な御巫山戯だったらしい。年代的にはその狩りの対象が北野武でもあり得たわけだが、たけしは生田校舎に通っていたはずなのでその可能性は低かったであろう……。でも、もしそうであったなら面白いのになあと思うた。

ところで東アジア反日武装戦線・桐島聡メンバーの顔写真は、もはや終生の知り合いのような感じになってきている。ほんとうにどこにでもいそうな面貌なので、迷惑を被った青年が多数いたことだろうと思うと同時に、いまでも粗忽な人間の通報によって迷惑を被る“青年”がいるのではないかとも憶測する。